スターはいずこ? 麻雀 オールスター・リーグ 2020 | masashik0305のブログ

masashik0305のブログ

ジャンルを問わず、思い付いた事、気になった事を書いていきたいと思います。

とは言え、自作PC関係の話やF1関係の話、ドラマの話なんかがメインになると思いますが。

AbemaTVで麻雀 オールスター・リーグ 2020という番組が配信されています。

 

オールスター。

オールスター・キャストの略、出演者のほとんどがスターというキャスティングの番組、試合。

 

のはずなんですが、出場者は下記の通り。

誰がキャスティングしたのか分かりませんが、スターと呼べそうな人は1/3程度。

麻雀/パチンコ関係の配信を見ている人以外には間違いなく知られていないであろう人が1/3。残りは本当に誰?という感じ。

岡田紗佳も麻雀系の番組以外で見掛けた事は無いので、麻雀業界内でのスターという分類かと。

 

Mリーグの仕掛け人である藤田社長が関わっているのですから、一般の人に知名度のある俳優/女優/スポーツ選手など普段麻雀に興味が無い人を惹き付けるキャスティングしていかないと、いつまで経っても市民権を得られないように思います。

 

それこそ、上から読んでも下から読んでも中田花奈率いるチーム乃木坂とか須田亜香里率いるチームSKE(AKB)とか。

 

このままでは麻雀好きのマスターベーションで終わってしまうのでは無いかと。

 

凡例(個人的な見解です):

青太字:麻雀に興味が無くても知っている有名人

青字:麻雀に興味が無くても知っていそうな芸能人(スターでは無い)

赤太字:その業界では有名人

赤字:麻雀(パチンコ)ファンであれば知っているタレント

黒字:ほぼ無名?

 

【Aチーム】
萩原聖人・・・俳優/Mリーガー
日野麻衣・・・誰?
百合沙・・・誰?熱闘!Mリーグ以外では見かけないタレント

【Bチーム】
水崎綾女・・・女優
早乙女じょうじ・・・誰?
山本圭壱・・・芸人(極楽とんぼ)、少なくともスターでは無い

【Cチーム】
鈴木大介・・・棋士(将棋)
香川愛生・・・女流棋士らしいけど誰?

内山信二・・・かつての人気子役、「あの人は今」カテゴリーでは。

【Dチーム】
岡田紗佳・・・モデル/Mリーガー
波岡一喜・・・俳優

長澤茉里奈・・・誰?熱闘!Mリーグ以外では見かけないタレント

【Eチーム】
本郷奏多・・・俳優
松本圭世・・・Mリーグ公式リポーター
阿部亮平・・・ジャニーズらしい

【Fチーム】
徳井健太・・・芸人、平成ノブシコブシの露出の低い方
たしろさやか・・・かつてパチンコ番組でのみ見掛けたタレント
金子昇・・・俳優

【Gチーム】
山本ひかる・・・女優(科捜研の亜美ちゃん)、シンデレラリーグ女王
大村朋宏・・・芸人(トータルテンボス)、この中の芸人では一番マシ?
椿彩奈・・・タレント、ジャンル不明

【Hチーム】
藤田晋・・・サイバーエージェント社長
藤田恵名・・・パチンコ番組でのみ見掛けるタレント、歌手でもある?
小田あさ美・・・誰?