日本代表、決勝トーナメント進出! | masashik0305のブログ

masashik0305のブログ

ジャンルを問わず、思い付いた事、気になった事を書いていきたいと思います。

とは言え、自作PC関係の話やF1関係の話、ドラマの話なんかがメインになると思いますが。

セネガルvsコロンビア戦がスコアレスで推移する中、日本が先に失点し、このままでは敗退となるところでしたが、

 

日本代表の決勝トーナメントへの進出が決定しました!

 

最終的にセネガルと日本の明暗を分けたのは反則ポイントでした。

 

 

これを考えて先の韓国が反則王国という記事を書いた訳では無いのですが、フェアプレイのチームで本当に良かったと思います。

 

 

グループリーグはあと2試合を残すのみですが、反則ポイント単独ではパナマが韓国に追い付く可能性はあるものの、総ファウル数+反則ポイントの総合力では韓国の優勝がほぼ決まりましたね。

同じアジアにはサウジアラビアのようにフェアな国もあるのに、残念な事です。

 

これで、決勝トーナメントに出場する16チームが出揃いました。

 

あとは、イングランドとベルギーの直接対決でグループGの1位,  2位が決まれば、トーナメント表が全て埋まります。

 

日本が2位となった事で、イングランドもベルギーも日本と戦うために勝ちに来るはずですから、この直接対決は良い試合になりそうです。

 

ここが引き分けると、得失点差、総得点、直接対決の結果も同じで、またまた反則ポイントで順位が決まることになります。

現時点ではイエロー1枚分イングランドが有利ですね。

 

日本の相手という意味で、ベルギーとイングランドであれば、まだイングランドの方が可能性があるように思いますが、どうでしょう。

10%が20%になる程度の差だとは思いますが。

 

どちらの国も、10回戦って1回勝てるかどうかの相手だと思いますが、昨日のドイツvs韓国戦、コロンビアvs日本戦でお分かりの通り、その1回が起きるのがW杯です。

 

初のベスト8進出に向けて、応援を続けたいと思います。