F1 カナダGP 予選終了 | masashik0305のブログ

masashik0305のブログ

ジャンルを問わず、思い付いた事、気になった事を書いていきたいと思います。

とは言え、自作PC関係の話やF1関係の話、ドラマの話なんかがメインになると思いますが。

F1 カナダGP予選が終了しました。

 

ポールポジションはフェラーリベッテル、以下、ボッタスフェルスタッペンハミルトンライコネンリカルドという順位でした。

 

 

FP1,FP2,FP3と好調だったレッドブルですが、予選に入りフェラーリメルセデスが巻き返し、今一つの結果になってしまいました。

 

ですが、メルセデスは相変わらずハイパーソフトには苦労しているようで、ウルトラソフトからピレリが言うほどのタイムアップ(1秒)は出来ませんでした。

 

中団グループのトップはルノーでしたが、6位のリカルドからやはり0.857秒離されてしまいました

 

新スペックPUを入れたトロロッソ・ホンダですが、ハートレーQ1を8位で通過したものの、Q2進出ドライバーの中で唯一Q1からタイムアップ出来ず、Q3進出はなりませんでした。

Q2でタイムアップ出来ないというのはとても不満です。

 

僚友のガスリーは16位でまさかのQ1落ちでしたが、実はFP3でPUトラブルがあり、PUを旧スペックのものに交換していたそうです。

 

F1 Topic:FP3でガスリーの新PUに問題発生、予選は旧スペックのPUで走行?

 

DAZNでも話していましたので、間違いない模様です。

 

F1 Topic:ガスリーがカナダGPのFP2で遅かったのは“間違ったエンジンモード”のせい?

 

この間違ったエンジンモードの使用がトラブルの原因かも知れませんね

 

ちなみに、Q1でのハートレーガスリーのタイム差は0.460秒でした。

2人の力量etcが同じとして、馬力に直すと31.3ps差という事になりますから、新スペックPUで30ps以上のパワーアップは果たしていると言えそうです。

 

深刻なのはマクラーレンですね。

Q2には進出しましたが、旧スペックPUのガスリーを僅かに躱しての14位、15位で、Q2でもそのポジションは変わりませんでした。

ルノー・ユーザーの順位は、3位、6位、7位、9位、14位、15位です。

 

カナダGP開幕前に、とザク・ブラウンが以下のように予防線を張っていましたが、

 

マクラーレン 「2021年までF1タイトル獲得はないだろう」

 

レッドブルは勿論、同じPUを積むルノーにもこんなに離されてしまっては、昨年までホンダに全て責任転嫁して来たエリック・ブーリエザク・ブラウンの首筋もいよいよ寒くなって来たようです。

 

マクラーレンだけアップデート幅が小さい!とクレームしたりして。

有り得そうな話なところが怖いですね。

 

さて、ガスリーのPUトラブルというのが気になりますね。

重大なものではなく、一晩で修復して再利用できる(一晩以上掛っても再利用出来る)ようなものであれば良いのですが、完全にNGとすると、フランスGPではグリッドペナルティという事になってしまいますし、レッドブル・ホンダの実現にも黄信号が灯りそうです。

 

【続報】

ガスリーのPUトラブルですが、FP3の終盤にパワー低下が見られ、原因調査もあり、予防措置として交換したようです。

 

ホンダF1:ピエール・ガスリーの新スペックPUにトラブル発生