10月12日 新生日本代表、バナマ代表と新潟で | masashik0305のブログ

masashik0305のブログ

ジャンルを問わず、思い付いた事、気になった事を書いていきたいと思います。

とは言え、自作PC関係の話やF1関係の話、ドラマの話なんかがメインになると思いますが。

W杯を終え、監督以下、一新されたメンバーの日本代表が、10月12日、パナマ代表と新潟ビッグスワンで対戦するそうです。

 

日本代表、10月12日にパナマ代表と対戦決定…舞台は新潟

 

監督以下、一新されたメンバー、とか言うと某大学アメフト部みたいですね。

実際、評判のよろしくない会長が居て、兼務ではないものの技術委員長が監督と、大差ないのが、現在の日本代表です。

 

見るに耐えないガーナ戦(凝るに堪えないも何も実際見てませんが)を終え、W杯メンバーも発表されましたが、W杯で何がしたいのでしょうか?

 

W杯に出場出来ない上に時差ボケの若手17人のガーナに勝てないのですから、W杯本戦は、3戦全敗が濃厚で、勝ち点1すらかなり悲観的にならざるを得ない状況だと思っています。

 

どうせ勝てないのであれば、4年後を見据えて、井手口、浅野、堂安、中島ら若手と心中する決断力が欲しかったですね。

 

3戦全敗という結果を受けて、会長に引責辞任の声が高まると思いますが、田嶋会長はどうするでしょうか。

数%を求めて、ハリルに責任を取らせたのですから、自分も責任を取って欲しいですね。

 

さて、スポンサーと電通に忖度し、数字の取れないハリルを首にしてまで、追い求めた視聴率はどうだったのでしょうか?

 

やりました! 平均視聴率は18.3%(関東地区)だったようです。

 

3月27日のウクライナ戦(午後9時15分放送開始)は11.9%

3月23日のマリ戦(午後9時4分放送開始)は12.1%

12月16日の東アジアE-1選手権の韓国戦(午後7時)は9.7%

12月12日の同中国戦(午後7時)は10.7%

12月12日の同北朝鮮戦(午後7時)は11.3%

 

でしたから、劇的なアップです。

ただ、西野ジャパンが、どんなサッカーをするんだ?という興味から見た人も多かったと思うので、期待を大きく裏切った以上、次の6月12日パラグアイ戦は放送時間帯も深夜でしょうから、高視聴率は期待薄です。

 

が、パラグアイ戦、W杯本戦と高視聴率を取れば、会長の首もつながるのかも知れません。

 

そして、新生日本代表、10番は香川のままか、アディダスの宇佐美か、アディダスの中島翔哉か・・・

正直、香川は要りません。中島翔哉に背負って欲しいですね。

アディダスじゃなくていいのなら、大島という事で。

 

代表での香川の悲劇は10番を背負ったことではないでしょうか。

10番に皆が持つイメージ、ゲームを作れて、中央からキラーパスが出せて、ミドルシュートでも点が取れて、FKも蹴れて、エリア内では決定的な仕事をする、香川に出来るのはエリア内での仕事と、サイドからのパスくらいです。

基本的にキックの精度が低いので、エリアの外からのパス、特にシュートは全く期待出来ません。

その皆のイメージに応えるため、出来ない事をやろうとしてハマっているように思います。

 

今の代表には何の期待もしていないので、次の代表に期待したいのですが、会長が今のままでは・・・

 

やはり、某大学のアメフト部とそっくりです。