「陸」という名前は野球が上手い? | masashik0305のブログ

masashik0305のブログ

ジャンルを問わず、思い付いた事、気になった事を書いていきたいと思います。

とは言え、自作PC関係の話やF1関係の話、ドラマの話なんかがメインになると思いますが。

今日から始まった春の甲子園。

 

あまり名は知られていないけどプロのスカウトが注目する選手を紹介した下記のコラムで少々気になった事が。

 

プロ球団スカウトが密かに目をつけた、センバツ7人の「隠し球選手」

 

目についたのは、創成館(長崎)の七俵 (しちひょう・りく/181センチ79キロ/左投左打)投手の名前です。

創成館にはエース格の川原 投手がいます。

 

同じチーム、それも投手に「陸」という名前が2人。「陸」って流行ってるのか?と思って読んでいくと、明秀日立(茨城)にはショートに増田 という選手が居るようです。

 

まだいるのでは?と思って調べてみると、居ました!

 

4. 東海大相模 背番号9 後藤

5. 静岡 背番号15 鈴木 

6. 富山商 背番号6 石田 

7. おかやま山陽 背番号18 前田 

8. 英明(香川) 背番号5 田中

9. 明徳義塾 背番号2 安田

10. 明徳義塾 背番号9 真鍋

11. 明徳義塾 背番号12 孫入

12. 富島(宮崎)  背番号15 安藤

 

なんと、36チームに12名!

 

「陸」という名前は2006年には「男の子に人気の名前」の1位に輝いた名前のようですが、2000年は10位以下、2001年は4位、2002年は10位以下でした。

と考えると、上の数字は多くないですか?

 

ひょっとすると、野球が上手くなる名前なのかも知れません。

 
5年後は20人ぐらい「陸」選手が現れるかも知れません。