あのチームは元々どのチーム? | masashik0305のブログ

masashik0305のブログ

ジャンルを問わず、思い付いた事、気になった事を書いていきたいと思います。

とは言え、自作PC関係の話やF1関係の話、ドラマの話なんかがメインになると思いますが。

セナがモナコで初めて2位なった時のトールマンがオークションにかけられるというニュースを見ました。

 

雨の中、逃げるプロストを猛追して、プロストを捕らえるのは時間の問題と思われた時、レースが打ち切られ、2位となってしまったレースの車です。

(オークションハウスの担当は「政治的に打ち切られた」とコメントしていましたが。)

 

さて、トールマンて、今、どこかのチームだったっけ?

 

という訳で、整理してみました。

※1980年前後までティレルタイレルと呼ばれていましたが、便宜上ティレルで統一しています。

 

トールマンベネトンになり、ミハエル・シューマッハを擁して何度も優勝し、その後ルノーになり、アロンソがチャンピオンになっています。

 

そして、そうなんです。

無敵メルセデスは元はブラウンGPブラウンGPと言えば、実質2009年用にホンダが開発していた車体そのものでコンストラクターズを取ったチームです。

 

ホンダがあと1年続けていれば、コンストラクターズはホンダのもので、コンストラクターズを取っていれば撤退していなかったでしょうから、メルセデスのワークスも存在していなかったかも知れません。

 

なんて妄想が湧き出て来ますね。