マクラーレン コメント変遷 | masashik0305のブログ

masashik0305のブログ

ジャンルを問わず、思い付いた事、気になった事を書いていきたいと思います。

とは言え、自作PC関係の話やF1関係の話、ドラマの話なんかがメインになると思いますが。

テスト最終日にその日2位、テスト期間全体でも3位のタイムを出し、アロンソ曰く「最終日に少しだけマシンのパフォーマンスを引き出せたね」というマクラーレンですが、コメントは既にネタの領域(業界でも認知されている?)で面白いので、並べてみました。

 

マクラーレンの主なイベントとコメント、それに対するツッコミ

 

テスト1 初日

 ホイールナットのトラブル発生

アロンソ

「多くのチームがトラブルを抱えていた。そのいくつかは大きなトラブルだろう。一方の僕たちはホイールナットのトラブルだけだった」

8日間を通して他のチームのトラブルに言及したのは恐らくこのコメントだけ。アロンソがいかにゲスの極みであるかが窺い知れる。

フランツ・トストが「マクラーレンについては気にしてはいない」と常に言っているのと対照的。

テスト1 2日目

 エキゾーストクリップが破損(後日、2ポンドのボルト破損とコメント)
ブーリエ

「エキゾーストまわりで、ごく普通の1本のボルトが壊れた」

「単純に部品を交換しただけで、その後は何の問題もなく走っている」

問題は何故壊れたかのはずだが、部品のコストが小さいから問題も小さいとすり替えている。こういうコメントを聞くとそのうちまた壊れるぞ!と思ってしまう。

テスト1 3日目

 降雪により他のチームが走行を控える中、10周し、タイムも計測

アロンソ

「今日、最も多く周回できたのは良かったね!いつでもトップにいるというのは良いことだ。」

「終盤の数周では、将来の開発に向けて良いデータを集めることができた」

トラブル続きで距離を稼げていないからデータ収集の為、無理して走った、とどうして言えない!

得る物が有ったのは他チームがとっくに得ていたものが今まで得られなかったからだろ!

テスト1 4日目

 161周を走行するも、ヒートシールドに穴が開き、カウルに焦げ跡が
ブーリエ

「最初のプレシーズンテストでは、どのチームでも冷却が第一の課題になる」

「遮熱板の配置を最適化する必要がある。全ての熱源や熱溜まりの見直しをして、ボディワーク内部の冷却を改善するつもりだ」

でも、他のチームは焦がしてないぞ?

ボディ形状を変更せずに改善出来るのか?

テスト2 1日目

 バッテリートラブルと油圧系の問題発生

ブーリエ

「バッテリの問題や水漏れの問題は、テスト中に直面することが予想されるタイプの問題」

「パワーユニット変更の影響を否定」

問題は予想していたが解答は考えていなかったブーリエ。

同じくバッテリートラブルが発生したレッドブルの何倍か解決に時間が掛った。

そもそも他のチームで水漏れは起きてないけどね。

テスト2 2日目

 オイル漏れ発生

ブーリエ

「2018年にパッケージが完全に新しくなったので、こういう問題が起こることは避けられない。」

「マクラーレンMCL33に根本的欠陥はない」

昨日、パワーユニットの変更の影響を否定してたけど、新パッケージなのはパワーユニットを変更したからでは?

とすると、完全にパワーユニット変更の影響だよね?

トロロッソも新パッケージだけど、問題発生を避けられたのは何故?

テスト2 3日目

 メジャートラブルの無かった唯一の日

タイヤ交換で左右の付け間違いはしてたけどね。

シャシーはトップクラスだけど、ピット作業や戦略はホンダを攻められないレベル。。。

テスト2 4日目

 ターボのトラブル発生も最後は速さを見せた

アロンソ

「このマシンにはまだ隠されたパフォーマンスがあり、もっと向上する余地がある。信頼性についても同じだ。」

信頼性については、もっと壊れる可能性の方が遥かに高いと思うけど?

ブーリエ

「パッケージングを限界まで”攻めた”ことからトラブルが発生したために走行目標を達成できなかった」

2015年からサイズゼロなど攻めていたはず。

冷却系についてはホンダに相当助けられていた事が窺い知れる。

そもそもPU変更の影響は無かったはずでは?

攻めたデザインが原因ならデザインを見直さないといけないのでは?

デザイン見直し=根本的欠陥では?

番外

バンドーン

「これまではすべてうまくいっている。僕はホンダよりもルノーの方が、マクラーレンと文化が似ているからだと思う」

「とてもオープンな関係だ。誰かが間違いを犯しても、誰も責めたりしない。問題があってもすぐに解決策を見つけることができる」

少なくともホンダがマクラーレンを責めたりしないだろうから、マクラーレンが一方的にホンダを責めていたという事?

なら、うまく行かなかった原因はマクラーレンにあるという事では?

 

トラブルの半分くらいは熱処理の問題

サイズゼロで始まったホンダPUの方がルノーより冷却系は優れていたようなので、ホンダPUのつもりでリアエンドを設計するとこうなると一部で予想されていた通りになっている。

 

コメントについては、ブーリエのコメントには一貫性が無く、「パッケージを新しくしたから」、「デザインを攻めたから」と全て誰かの所為にする言い訳にしか聞こえない。

 

一方、アロンソは全世界の失笑を集める強気一辺倒

今年、リタイヤが続いたら、コメントはどう変わるのか。

もう、マクラーレン以外で雇ってくれるチームは無いだろうから、チームやルノーの悪口は言えない。

 

速さはあるけど何周持つか分からない状態のまま、シーズンに突入するのか、それともボディワークを変更してでも熱処理を改善してくるのか。

 

何分、傲慢を絵に描いたようなチーム首脳だから、コメントの通りなら、変えずに来そうだけど。