Firefox Quantumの不具合? | masashik0305のブログ

masashik0305のブログ

ジャンルを問わず、思い付いた事、気になった事を書いていきたいと思います。

とは言え、自作PC関係の話やF1関係の話、ドラマの話なんかがメインになると思いますが。

現在、Google Chromeをデフォルトのブラウザとして使用していますが、その前はFirefoxを使っていました。

 

そのFirefoxが昨年、速度はChromeに迫り、メモリー消費量はChromeの半分程度という触れ込みで、Firefox QuantumとしてFirefox 57をリリースしました。

 

PCを長時間使用していると、恐らくはメモリ不足が原因と思われる表示や動作の不具合に遭遇する事が多いので、試してみているのですが・・・・

 

正直、全く使い物になりません。

全ての環境で使い物にならないとは思いませんが、私の環境(※)では、

・起動してからマウス操作を受け付けるまで、数秒掛かる

 例)ハイパーリンクの上にカーソルを置いた時にしばらく矢印のまま

・起動後、タブの切り替えに数秒掛かる

 例)別のタブをクリックしても、暫く切り替わらない

・終了ボタン「×」を押しても、直ぐには閉じない

 

動作確認するだけでも、かなりフラストします。

 

ネットで調べても同様の症状はヒットしませんでした。

本日時点の最新版Firefox 58.0.2に更新しても同様で、Firefoxを起動し、「メニュー」→「ヘルプ」→「Firefoxについて」が押せるようになり、リリース情報が表示されるまで15秒も掛る有様でした。

ChromeやEdgeでも試しましたが、5秒もあれば十分でした。

 

いつか改善されるのでしょうか。。。

 

私の環境(※)

CPU : Intel Core i7 4790K

Memory : 16GB

Graphics : AMD RADEON 290X

Disk : SSD