刑事ゆがみ 完結! | masashik0305のブログ

masashik0305のブログ

ジャンルを問わず、思い付いた事、気になった事を書いていきたいと思います。

とは言え、自作PC関係の話やF1関係の話、ドラマの話なんかがメインになると思いますが。

フジテレビ木曜22時のドラマ「刑事ゆがみ」が昨日最終回を迎えました。

 

原作の事件の犯人を男性から女性にしたり、アレンジを加えていた本ドラマですが、ロイコ事件についても大幅に変更されていました。

 

終わったはずですが、幾つか疑問点が残ります。

・当時の横島の犯罪は強姦のみ。

 強姦事件の犯人として逮捕されるか、殺人事件の犯人として死んだ

 ことにするかの選択で殺人犯として死んだ事を選択する合理性に

 欠ける

(現時点においては、上記に加え、薮田殺害、ヒズミ/羽生/弓神の

 拉致監禁及び殺人未遂)

何故、今、復讐を始めたのか?

・薮田(父)は自殺した息子の死体を横島の死体に偽装する協力を

 したのみ。氷川夫妻とは無関係と思われる薮田(父)を殺害する

 動機が弱い。

・最も効果的な復讐は、生きている事を明らかにし、警察官である弓神

 の偽装工作があった事を公表する事だろう。

 少なくとも、殺人を犯すより有力な選択肢だと思うが。。。

何より、横島が逮捕されていない

 

続編があるんですかね。

所轄の巡査に降格してしまったので、続編は「刑事はにゅう」でしょうか。

 

さて、偽装工作をした弓神の公訴時効が当日24時に迫り、23時50分くらいに逮捕しようとしたところ、実は24時03分で逮捕出来なかったというオチがあったのですが、逮捕時効では無く、公訴時効ですから、

  逮捕→調書etc作成→送検→起訴

が当日24時までに終わらないといけません。

23時50分に逮捕、では、横山秀夫「第三の時効」のように逮捕前に起訴しておく以外間に合う訳がありませんよね。