BSが映らない! | masashik0305のブログ

masashik0305のブログ

ジャンルを問わず、思い付いた事、気になった事を書いていきたいと思います。

とは言え、自作PC関係の話やF1関係の話、ドラマの話なんかがメインになると思いますが。

BSが映らなくなってしまいました。

地上波は問題無く視聴できています。

 

9月11日(月)の20時から21時の番組は録画出来ていましたので、21時以降のある時点から映らなくなったようです。

 

TVのガイドに従って信号強度を確認すると、信号強度は"ゼロ"。

 

私の住まいはアンテナは立っておらず、部屋のアンテナ用コンセント(1口)にケーブルテレビ用?の信号が来ていて、こちらで地上波/BS/CSに分波して受信していました。

 

住居の3部屋にアンテナ用コンセント(1口)があり、2部屋でBS/CSの信号が"ゼロ"状態です。

 

2つの部屋で同じ症状ですので、コンセントから住宅内の配線の問題とは考えにくい状況です。

 

コンセントは1口=信号線は1本、そこに地上波/BS/CSの混合波が流れているはずであることを考えるとコンセントから建物内部の配線の問題であるとも考えにくい状況です。

 

同じマンションの他の方に聞いてみると、CSは見れているとの事。

CSを見ているという事はケーブルテレビを契約しているという事で、別途、ファイバーが敷かれている可能性も有り、同じ信号線を使っているのか定かではありません。

 

管理会社の時間外になっていたため、コールセンターに電話すると、管理会社でないと分からないとの事でした。

 

時間外、緊急の場合の連絡先としてコールセンターが記載されているのですが、対応はせず、単に管理会社に引き継ぐ機能しか持ち合わせていないようです。

 

おまけに明日は管理会社の定休日!

 

休むな、とは言いませんが、平日なのですから、緊急対応体制くらい整備しておいて欲しいところですが、コールセンターの人曰く、そんな体制は聞いていない、だそうです。

 

大手ゼネコン系列のくせに危機管理がなってませんね。

 

当分、予約録画失敗のメッセージの嵐になりそうです。