「金曜ナイトドラマ」『あいの結婚相談所』(追記) | masashik0305のブログ

masashik0305のブログ

ジャンルを問わず、思い付いた事、気になった事を書いていきたいと思います。

とは言え、自作PC関係の話やF1関係の話、ドラマの話なんかがメインになると思いますが。

今クール、テレビ朝日の「金曜ナイトドラマ」で『あいの結婚相談所』が放送されています。

 

原作は『ビッグコミックオリジナル増刊』に連載されていたもので、昆虫好きの相当な変わり者が所長をしている成約率100%を誇る結婚相談所が舞台のお話です。

 

主人公の藍野真伍山崎育三郎が演じています。

 

「グッドパートナー」の赤星弁護士役でしか知りませんでしたが、安部なつみの旦那さんなんですね。全く知りませんでした。

 

ドラマで演じられているように歌ったり踊ったりという場面はありませんが、原作では一瞬引くくらいの変な人物で、あのまま実写化は不可能だと思うので、あれはあれで大ありだと思います。

 

キャストは以下のようになっていますが、原作には登場しないオリジナルクャストが多くいます。

藍野真伍

 演 - 山崎育三郎

 あいの結婚相談所の所長。オーナーは別にいるので雇われ所長。

 元大学准教授。

雇われ所長という設定にも関わらず、自分の名前を相談所名に付けている。

 

シスター・エリザベス/猪田花子(いのだ はなこ)
 演 - 高梨臨
 

真壁男夢(まかべ あだむ) ドラマオリジナル?
 演 - 中尾暢樹
 

橘シャーロット麻理子(たちばな シャーロット まりこ) 居たかも?
 演 - 山賀琴子
 

都築賢一郎(つづき けんいちろう) ドラマオリジナル
 演 - 鹿賀丈史

 大学の教授か何かで結婚相談所のオーナー。

自分がオーナーである相談所の名称に雇った所長の名前を付けている。
 

土師野郁江(はしの いくえ) ドラマオリジナル?
 演 - 前田美波里

オーナーはこの人で、実は藍野の母親でした、という方が自然だった気がします。

 

視聴率は初回5.1%、2話目3.6%とやや苦戦していますが、23時代のドラマは2%代、3%代が当り前のようですから、実は健闘なのかも知れません。

 

さて、主役の山崎育三郎ですが、普通の人は着こなせない派手な衣装で登場するのですが、それを見ていて、相葉君が演じた「貴族探偵」はこの人に演らせた方が良かったのでは無いかという気がしてきました。

 

テレビドラマでは然程有名ではありませんが、ミュージカルの世界ではビッグネームのようですから、これからの活躍が楽しみです。