今日はタイヤ交換の日 | masashik0305のブログ

masashik0305のブログ

ジャンルを問わず、思い付いた事、気になった事を書いていきたいと思います。

とは言え、自作PC関係の話やF1関係の話、ドラマの話なんかがメインになると思いますが。

9月の車検で満11歳になる愛車ですが、まだ50,000Kmにも達していません。

ここ数年は年間2,000Kmも走っておらず、今のタイヤでの走行距離も30,000Km程度で、溝は十分残っているのですが、ひび割れ等劣化が目立って来たので、本日、タイヤ交換とあいなりました。

 

純正装着はBS ポテンザ RE040、3年でBS REGNO GR-9000に交換、11年目でREGNO GR-XIに交換です。

 

最初の愛車に、ピレリ P6 を履いたくらいで、あとは標準装着タイヤを除いて、全てREGNOを履いています。

標準装着タイヤも5台中4台がBS、うち3台がポテンザ、残る1台はヨコハマ ADVANでした。

 

GR-XIはGR-9000に続いてヤフオクで購入しました。

 

GR-9000が22,690円/本(送料が含まれているかは忘れました。)

GR-XIは21,200円/(送料含む)でした。

 

当初は車検時にディーラーに交換を依頼しようと思っていたのですが、4本で26,000円くらい掛かるとの事だったので、持ち込みで交換してくれるところを探しました。

 

結果、自宅から車で10分くらいのところに、脱着/バランス/窒素ガス/タイヤ廃棄で8,640円/4本のところを発見。

 

〆て、93,440円で交換出来ました。

ついでにオイルもA.S.H. FSEを持ち込みエレメント交換込で2,350円で交換。

 

個人的には静かになったと思っています。

 

 

が、Yahoo!知恵袋に以下のような相談が出ていました。

 

・SUVに乗っているがロードノイズがうるさいのとインチアップをしたい。

・BS系のタイヤショップで相談したところ、静かなタイヤという事でREGNOを勧められた。静かになるとも言われた。

・実際に1インチアップしたREGNOを装着してみると以前よりうるさくなったので、クレームしたが、対応してくれないので、法的手続きを取ろうとしている

→弁護士に勝ち目は無いと言われたのでショップの訴訟は断念

 メーカーにクレームを入れている

・皆の意見は?

 

多くの意見は、

・そもそもインチアップすればうるさくなる事を知らないのか

・そもそもSUVに静粛性を求めるのが間違っている

・BSで静かなタイヤと言われたら、一番静かなREGNOを勧めるのは妥当、但しSUVに装着する事は想定していないと思われる。

(「REGNOはロードノイズが大きい事で有名、これ常識」と書いている人も居ましたが。)

→でも店員に静かになると言われたのだから、責任をとるべき!

 

恐らく、期待より静かじゃなかったという程度だと思いますが、期待が大きかった分、うるさくなったと思い込んでいるのでは無いかと思います。

 

皆からは頭のおかしなクレーマー扱いで終わっていますが、仮に戦うと言うのであれば、下記くらいは用意してデータで語って欲しいものです。

・以前の車のロードノイズを計測(場所、速度が分かる映像も必須)

・店員に以前の状況をデータで説明

・その上で「静かになります、ならなかったら責任取ります」の言質を取る(勿論、録音)

・以前と同じ場所、同じ速度でロードノイズを計測(勿論、映像も)

明らかな有意差が出た場合に訴訟!という感じでしょうか。

 

そもそも、この手のクレームは妥当で客観的に上記のような証拠を提示できれば勝ち目があるものなのか、証拠があっても単なる言い掛かりとされてしまうのが、野次馬的には知りたいところでした。

 

まぁ、後者だと思いますが。