前回載せた消防車ガチャ。

 ほんと500円とは思えぬボリューム( ゚д゚)ハッ!

 インストにはホイールをシルバー。アウトトリガーはレッドで塗る表記。
 ホイールの序にヘッドライトやミラーをタミヤのフラットアルミで。
 アウトトリガーはピュアレッドを。更にタイヤはラバーブラックを使用。
 小さいモノなので筆塗りか爪楊枝でのツンツン塗装で済ませた。

 あとは組み立てるだけ……だが1/150なので中々大変(;´∀`)

 完成度高けぇ((⁠゜⁠o⁠゜⁠;


 ソレでは何時もの行ってみよ〜ヽ(`▽´)/

 


 (。ŏ﹏ŏ)ウ~ン

 前回ボディを塗装したフジミの1/24 日産 180SX 後期型 Type X"96。

 今回はクリア関連と内装関連だε≡≡ヘ( ´Д`)ノ



 Part0は此方(*´ω`*)つ

 クリア
 ボディ用に調色(クレオスのスーパークリアⅢ光沢+UVカット光沢:1.5倍希釈)を25CC作成。
 最初と2回目は15〜20分程度乾燥時間をはさみつつ砂吹き気味で。
 3回目と4回目はそれぞれ30分以上乾燥時間をとりつつタップリと吹き付けた。

 ウインドウ
 フロントウインドウはいつも通り調色(クレオス クリアグリーン・クリアブルー・スーパークリアⅢ 光沢)を吹き付け。
 リアウインドウはプラの透明度や整形度合いがやや劣る他暗めのイメージが強いので上記2色混合のモノにクレオスのクリアブラックを吹き付けた。

 クロセラ
 窓枠マスキングが付属しないので自力マスキングを施すが、表側もフレームを塗り分ける必要だったり。
 内側は細切りしたモノで対応し、表側は凸モールドに合わせて直接ナイフの刃を当ててカット。

 塗装はクレオスの黒サフを使用するが、やはり吹き漏れ対策としてやや遠目から。何度かに分けて発色させた。

 ドキドキはマスキング剥がし……
 若干境目に毛羽立ちの様なガサガサが出来たが軽くコンパウンドをあてれば良い程度٩(′д‵)۶良かった

 灯火類
 サイドマーカーやフォグランプ、リアランプなど灯火類の塗装を。
 クレオスのクリアオレンジをやや濃い目で希釈し数回に分けて発色させる。

 一晩以上乾かしたらクレオスのクリアレッドを重ね吹き。

 シート
 シート裏には突き出しピン(押出しピン)跡がガッツリ。

 凹んでいる部分へ瞬着を盛り付け、一晩乾かしたらタミヤの400番ペーパーでガシガシ削って整形。

 内装色
 内装はガルグレーと艶消し黒のツートン指示。

 先ずはクレオスのガルグレーを吹き付け。

 一晩乾かしたらマスキングをしクレオスの黒サフをササッと。
 マスキングを剥がすと概ねはみ出しも無かったが、ガルグレーと黒色の組み合わせって微妙っすね…
 塗り直すの面倒だからしないけど(。ŏ﹏ŏ)ウ~ン

 デカール
 メーターやシートの180SXロゴデカールを貼り付け。
 キットの生産が昨年12月ロットと新しめなので今回は軟化剤や定着剤等も不要でした。

 

 今回はココまで。次回に続く(^_^)/~

 今回登場・使用したのはコチラ(o´・_・)っ