アオシマの1/24 パガーニ・ウアイラ制作中ですが、レビュー編でも書いた通り。
 作業したくとも塗装乾燥待ちが多くて進められないので。今回から新キットの開始だヽ(`▽´)/


 今回から開始するキットは〜

 コレだ(*´ω`*)つ【キット】

 


 後期っ!

 同時期に開発された13シルビアとは兄弟車で共通部品が多く、安価な点から走り屋等にも好まれ、顔面変更したシルエイティなるカスタム(メーカー公認)がいたりと面白い経歴を持つ180SX。

 車体そのものも前期・中期・後期とマイナーチェンジを受けているが実車の人気もあってかフジミからも3種全てラインナップされる(似てるか問題は別として)と恵まれる……


 今回はマルタホビーでゲット出来た後期型を制作します(`・ω・´)ゞ


 因みにイニD仕様やら別パッケージ(前期型)も見かけてたり……ね|д゚)チラッ



 確認&洗浄

 まぁいうてもフジミのキット。パーツ点数も少ないので初期不良確認はラクなのだが、箱を開けるや独特な臭い(油分的な……工場臭?)がするのもお約束。
 中性洗剤をタップリ使用しガシガシ洗浄します。

 パーツ一覧
 ボディを除いてランナー数は8枚と多い部類ではあるも、前期・中期・後期と流用の都合からであり余剰パーツも大量に出る為実際はかなり少ない。

 ボディ
 白色成形の後期型専用ボディ。
 成形はかなり良いらしくモールドもシャープで深さも良い塩梅。又各灯火類も殆が別パーツ(クリア部品)となっている他表面の光沢感も中々。

 シャシー
 黒色成形の共通というか流用のシャシー。

 Aランナー
 シャシー同様黒色成形のAランナーは足回り関連。
 シャキッとしたボディとは一変してバリや成形のダルさ等、流用による金型疲労が見られる……

 Bランナー
 内装関連のBランナーはミラーがある為か白色成形。
 国内仕様と輸出仕様選択式である。因みにハンドルとシートは前期型なので使用せず。

 Gランナー(☓2)
 2種ある透明樹脂成形ランナーは何故だか共にG表記。
 左にあるモノは後期型専用?なのか透明度が高い……逆を言えばリアウインドウとの透明度に差異が出るので、作り直すなら1式起こして欲しかった…

 C・Hランナー
 リア(後部座席後ろ)部品のみ使用するCランナーと後期型用のHランナー。
 共にボディ部品が有るためか白色成形となる。

 Wランナー・タイヤ袋
 ノーマルではなくカスタムホイールのWランナー。
 そしてタイヤ・ポリキャップ・シャフトが入った袋。

 インストとデカール
 因みにインストの製造年月日(再生産)は2022年12月と地味に最新だったり……

 捨てサフ
 今回は仮組み前にクレオスのグレーサフでの捨てサフ吹き。

 ランナー説明でも書いたが前期・中期・後期とバリテンが多い都合流用される足回りの金型は相当お疲れらしく、端が台形の様な形に…
 削れば良いだけだが、とは言え細かいバリも非常に多く整形は地味に大変(;´∀`)

 仮組み
 7割程を仮組み。
 やはり安定のカッコよさ(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

 付属のホイールがカスタムだったので試しに手持ちのシルビア(S14)のモノを履かせてみたが……
 可もなく不可もなく。付属ホイールにするか(。ŏ﹏ŏ)


 今回はココまで。次回に続く(^_^)/~

 今回使用したのはコチラ(o´・_・)っ