年末年始 | 吉祥寺の時計修理工房「マサズパスタイム」のスタッフブログ

吉祥寺の時計修理工房「マサズパスタイム」のスタッフブログ

マサズパスタイムのスタッフが週替わりで日々の作業や、趣味などを綴っていきます。

明けましておめでとうございます!

佐々木です。

 

 

ぼくは年末年始に秋田に帰っていました。いやーほんと秋田の冬は寒いもんですね(笑)

 

東京の気温に慣れてたもんで、帰ったら凍えてましたね。雪はそんなに積もってなかったんでまだよかったんですけど。

 

この時期に帰省するといつも家でゴロゴロしてます。雪が降ってるとなかなか外出できなくなって不便なんですよ。

 

そういうわけで時間がありましたので「だまこ鍋」を作りました!!

 

だまこについては何回目かのブログでちらっと書きましたね。

 

覚えている方はいらっしゃるでしょうか?

 

家庭料理ですが、きりたんぽよりはメジャーな料理だと思います。

 

 

材料は家によって違うと思いますが、我が家では

 

ごぼう、ネギ、せり、舞茸、しらたき、鶏肉

 

ぐらいですかね。

 

あと、米は少し潰れぎみにして丸くしておいてください。

 

 

お湯の入った鍋に野菜と肉をいれます。あとは適当なタイミングで味道楽をいれてしばらく煮れば完成です。

 

あとはたべるタイミングでだまこを入れてすこし煮ればいいだけです。

 

 

見た目がすごく悪いですけど、これがだまこ鍋です!!

 

1年ぶりに食べたんですがやはり美味いです!!寒い時期にはもってこいの料理ですね。

 

なかなか一人暮らしでは作る機会がないので、次は来年までお預けです。

 

 

 

話は変わりますが、皆さんはおみくじって引きましたか?

 

 

僕の今年の運勢は・・・

 

 

「凶」

 

でした。なんだか新年早々に悲しいですね。じつは去年も凶だったんですよ(笑) 呪われてるんでしょうかね。

 

まあ、そんなことは気にせずに今年は昨年以上に精進していきたいと思います!!

 

 

それでは皆さん今年も宜しくお願い致します!!

 

 

マサズパスタイム ホームページ

☆Twitter☆
☆Youtube☆
☆Instagram☆

☆Facebook☆