かるた | 吉祥寺の時計修理工房「マサズパスタイム」のスタッフブログ

吉祥寺の時計修理工房「マサズパスタイム」のスタッフブログ

パスタイムのスタッフが週替わりで日々の作業や、趣味などを綴っていきます。


テーマ:

明けましておめでとうございます!

パスタイムは1/8(火)から営業を開始しました。
いつでもご来店お待ちしております(^^)/
 
 
皆さん正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は例のごとく実家でのんびりしていました。
毎日おせち料理を満喫していたので、正月太りしていないか心配ですね(笑)
 
正月の過ごし方といえば色々あると思いますが、家族で集まっている時にはトランプとか花札、あと「上毛かるた」なんかもいいですよね~
 
・・・えっ!?
「上毛かるた」なんて知らない!?
 
 
☝コレですよ、コレ!
 
群馬県の文化や歴史等が「あ~わ」まで計44枚に纏められているご当地かるたです。
※たとえば、「(つ)鶴舞う形の群馬県」等
 
群馬出身の方は皆知っています(ホントに)
なぜなら、小学生になると地区ごとに大会へ向けて練習を始めるからです。
結構真剣に暗記をする為、大人になっても覚えている人が多いそう。
ちなみに私は、住んでいた地区に子供が少なくて大会に出られなかった(確かそんな理由)ので、あまり覚えていないんですが、、。
大人になってみると、かるたといえば「百人一首」のことを指すし、他の県の人は全然知らないしで結構驚きましたね。
感覚的にですが、「上毛かるた」のおかげか群馬県人は郷土愛が強いように感じます。
 
ここまで書いておいてなんですが、今年は結局やらなかったんですよねー(;・∀・)残念
興味がある方はぜひ群馬のお土産屋さんとかで探してみて下さい!
 
 
さて、新年が始まったので今年の抱負でも。
「よく考えて、効率よく作業をする」です。
同期の佐々木と似た感じではありますが、まだ一つ一つの作業に時間を掛けすぎているので、手順や段取りをよく考えて作業をすることで少しでも時間を短縮して、尚且つ完璧な作業が出来るように励んでいきたいと思っています。
 
それでは、本年もパスタイムをどうぞよろしくお願いしますm(__)m
 

マサズパスタイム ホームページ

☆Twitter☆
☆Youtube☆
☆Instagram☆

☆Facebook☆

マサズパスタイムスタッフさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス