秋田名物 | 吉祥寺の時計修理工房「マサズパスタイム」のスタッフブログ

吉祥寺の時計修理工房「マサズパスタイム」のスタッフブログ

マサズパスタイムのスタッフが週替わりで日々の作業や、趣味などを綴っていきます。

皆さんこんにちは!!

今週も佐々木がブログを書きます!!

 

先週に引き続き秋田のことを書いていきたいと思います。

今回は食についてです。

 

まずはババヘラについて

秋田といえばババヘラというぐらい有名だと思ってたのですが、、、意外にも上京してからは知ってる人にあまり出会っていませんね。

 

写真はネットで拾ってきたものなんですが、これがババヘラです!!

秋田にいくと路上でおばちゃんがこのアイスを売っていますね。 おばちゃんがヘラを使ってアイスを作るので 「ババヘラ」 なんじゃないかと思います(笑)

 

ピンクの部分がいちごで黄色の部分がバナナの味だったと思います。 甘ったるいわけでもないので食べやすいです。 シャーベットみたいな食感で、とてもおいしいですね!!

 

このババヘラ、夏の秋田に行けば至る所で販売してます(笑) 僕の小さい頃は運動会とかの催し事でも必ずと言っていいほどババヘラがありました。

 

ネットで検索すると綺麗な花の形とかがでてきますけど、僕は実際見たことないです。 基本的に上の写真のようなもっさりした感じに盛られてます。

 

おばちゃんによってアイスの形とかが違うので、秋田に行かれた際にはいろんな場所で買ってみると面白いと思います!!

 

 

お次は、これからの時期にぴったりの鍋についてですね

 

秋田で鍋といったら、きりたんぽ鍋でしょ!!

 

・・・と言いたい所ですが、今回は 「だまこ鍋」 について書きます。

というのも、きりたんぽが食卓に出たことなんて記憶にないんですよね(笑) 忘れてるだけかもしれませんが、きりたんぽって、そのぐらい滅多に食べるものじゃないんです。

 

ではだまこ鍋とはどんなものかといいますと・・・

これもネットで拾ってきたものなんですが、写真右下の里いもみたいなのが 「だまこ」 と呼ばれるものです。 米を少し潰しながら丸めたのがだまこですね。 これを入れた鍋がだまこ鍋ということです。

 

毎年冬になったら食卓にでてきたので、きりたんぽよりもポピュラーな料理だと思います。 きりたんぽと違ってただ丸めるだけなんで作るのも簡単です。

 

冬になったら僕も作ると思いますので、その時にまたブログで取り上げたいと思います。

 

それでは今回はこの辺で終わります。

へばねー(さようなら)!!

 

 

 

マサズパスタイム ホームページ

☆Twitter☆
☆Youtube☆
☆Instagram☆

☆Facebook☆