AKITA | 吉祥寺の時計修理工房「マサズパスタイム」のスタッフブログ

吉祥寺の時計修理工房「マサズパスタイム」のスタッフブログ

パスタイムのスタッフが週替わりで日々の作業や、趣味などを綴っていきます。


テーマ:

こんにちは、佐々木です!!

 

この前の休日は暑かったですね。10月だというのにあの暑さは何なんでしょうね。暑くなったり寒くなったりして風邪でもひいちゃいそうですね。

 

 

さて、今回は時計の話・・・

 

ではなく、地元の秋田のことでも書きたいと思います。

 

皆さんは秋田といえば何を思い浮かべますか?

 

きりたんぽ、なまはげ、秋田犬・・・などなどこの辺が思いつきますかね。

まあ、実際きりたんぽが家で出てくるところは一部だけだと思います(笑)

 

ぼくは秋田といえば「がっこ」を取り上げたいですね。

「がっこ」といっても大半の人は頭の上に?マークが出るかと思います。

 

では、「いぶりがっこ」といえば?マークが消えるんでは無いでしょうか

多分、居酒屋とかでもありますので食べたことがある人もいると思います。

 

「がっこ」というのは漬物のことを指しています。ですので、きゅうりの漬物だったらきゅうりがっこといった風に使ってますね。

 

最近はいぶりがっこにクリームチーズをつけて出してるお店も多いそうです。ぼくも最初は抵抗ありましたが食べてみると意外や意外とっても美味しかったですね。皆さんも機会がありましたら是非食べてみて下さい!!

 

少し話は変わりまして、先月秋田に帰省していましたのでそのことでも

 

去年までは新幹線を使用していましたが、今年はなんと飛行機で帰りましたね。飛行機だとあっという間ですね!!

電車だと4時間ほど掛かるところを1時間に短縮できるんですよ!!すごく快適でしたね。

 

しっかり秋田の風景を撮ってきましたので載せておきますね

1枚目!!

2枚目!!

さらにもう一枚!!

 

 

どうですか?自然しかないでしょう(笑)

 

真新しいものもなく田んぼとかしかないですね。ですがぼくは都会よりこのぐらいの田舎のほうが落ち着けます。

このままだとまだまだシティーボーイにはなれそうにないですね(笑)

 

秋田は空気もきれいですし、この時期は涼しくてとても過ごしやすいですよ!!

 

皆さんも機会があればぜひ行ってみてください!!

 

それでは今回はここまでにしたいと思います。

 

へばな(さようなら)!!

 

マサズパスタイム ホームページ

☆Twitter☆
☆Youtube☆
☆Instagram☆

☆Facebook☆

マサズパスタイムスタッフさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス