#1953 人生とは(波動画セッション) | やまわきりゅうたのブログ

やまわきりゅうたのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは


やまわきりゅうたです。


斎灯サトルさんの波動画セッション🖼️

本日ラストにします♪


お金の話に始まりました今回のセッション


サトルさんよりこんな質問が


そもそも何歳まで生きたいと思ってます?」


イヒドキッとしました‼️

あんまり考えたことなかった。

むしろ何となく80.いや90歳くらいまで生きるかも。お爺ちゃん90歳まで生きたし。みたいな。


そしてサトルさんの質問は

「何歳まで生きようと思ってます?」

なのです。


うーんうーんと考える私に

サトルさんはお話しして下さいました。


「私は60歳です!」ズバリ❗️

そして60歳で生前葬して、財産全て手放していい、そこで死んで良いと思っている。一旦ガッツリ区切る。

それを証拠にお墓のデザインもあって、見せてくださいました。お墓🪦には濁点「墓゛」が付いてますゲラゲラ

そして60歳の理由もこっそり教えてくれました。


60歳まで生きる,することはそこまで。

そう決めているとのこと。


「ゴールが決まればコースが見えます👀♪」


サトルさんの生き方、人との接し方、今の行動はこの決めたゴールがあるから


自分自身にも「何歳まで生きたい?」と問うてます。

もしかしたら、そんなに長生きしなくても良いかも。


さらにサトルさん面白い質問をして下さいました。

人類の寿命は何歳だと思いますか?」

うーんうーん

ん?イヒ人類?

「正解!人類の寿命です」

わからない私は当てずっぽで50歳くらいかな…

と答えます。


「う〜ん惜しい!正解は23歳🎯」

ゲラゲラ全然惜しくない!とツッコミましたが、

現代人の全世界の寿命が50歳くらい

ちなみに室町時代の人は38歳!


サトルさんが言われた人類の定義とは

今の私たちと同じ人間=ホモ・サピエンスになってからの寿命です。

そう23歳‼️



どうでしょうか?私、もう老後も老後。

めちゃ長生きしてるし、余生です。


こんなに長生きできてるし

長引きさせてもらっている。


ありがたい、私のカラダは残業してくれている

せっかく長引きさせてもらっての余生なのだから

新鮮な気持ちで

楽しむこと、喜ぶこと、喜ばれること

恩をお返しすること"報恩"


老後にお金が心配な人は

老後に働きたくない人

なんですよって(おーっ!💦ココロに痛いツッコミ)


働いたら良いんです!

働く→はたらく→他を楽

喜ばれることをすれば良い。


人生は

"何を成したか"ではなく"何を込めたか"


人生はギャグ♪


人生は楽しむこと

型にはめすぎずに楽しんで良い


りゅうたさんはもう十分頑張りました

遊んで良い!

りゅうたさんは

遊ぶ=人に貢献

になる人です(笑い泣き)

人と比べる必要ない。



人生はギャグです♪

(ツラいこともネタになるし♪)


自分の人生の幸せとは

自分でハンドルを握っているか


人生をギャグと思うとすごく楽になりました♪

真面目に考えすぎてるかも


気持ちはくさらずに新鮮に🐟


どうやったら

いかに人に喜んでもらえるか

(できればいかにお金をかけず)


サトルさんの一言一言が

じんわりと沁みてきます照れ


一番うれしかったのは

りゅうたさんは遊んで良いですよ♪

なぜかこの言葉が涙が出るほど

嬉しかったえーん


サトルさんにお話しをして頂きながら

描いて頂いた波動画

この画をわずか30分ほどで描き、しかもあれほどのありがたい話をしながら、ギャグも入れながらです。何度見ても凄すぎます笑い泣き


三蔵法師さまと龍🐉

最高です笑い泣き宝物です♪


このブログを描くにあたり

一言一言を思い出しながら

忘れないように

真似マネマネーして描いたマインドマップ龍


自分らしいマインドマップ

気に入ってますラブ


最後まで読んでいただき

ありがとうございました♪