1/28「第7回 誰でも!どこでも!みんなのヨガ部」開催しました、、、『姿勢改善ヨガ』! | ランニングヨギ Masaさんの日常~No Run No Life , No Yoga No Life~

ランニングヨギ Masaさんの日常~No Run No Life , No Yoga No Life~

マラソン、トライアスロン、自転車、ヨガ、ピラティス、、、身体を動かすのが大好きな「健康バカ」オヤジ。RYT200、PHI Pilates、NSCA-CPT、ジョギングインストラクター
「誰でも!どこでも!みんなのヨガ部」部長(部員絶賛募集中)

この週末の1/28に、「第7回 誰でも!どこでも!みんなのヨガ部」を開催しました。

image

 

2024年に入って最初の回のテーマは、「骨盤、ととのいました!」...寒い冬には、『姿勢改善ヨガ』!

 会場は活動棟内教養室での「屋内ヨガ」。

 

今回の狙いは、骨盤の歪みの解消!

、、、、って事で、骨盤周辺の筋肉に色々とアプローチをかけていきました。




いつものように呼吸の観察とコントロールをした後は、骨盤周り、股関節周りを中心に身体のポイントポイントをストレッチ。

 

 

 

程よく柔軟性を付けた後は、立ち上がって、片脚ずつ引き上げる大腰筋トレーニング。

 

 

 

そして、太陽礼拝のアレンジバージョン。フローの動きの中で、キャット&カウや一本足のダウンドッグ、スリーピングスワン等を織り交ぜ、股関節や背骨の可動性アップ。

 

 

 

 

 

、、、そこで終わりかと思わせておきながら、フローの流れでそのまま仰向け姿勢。

 

ここから腹筋運動をしながら身体をツイストする「クリスクロス」で体幹強化のがんばりタイム。

、、、、ちょっと、皆さんヒーヒー言ってましたかね(苦笑)。

 

その後は、頑張った筋肉をストレッチ系のポーズで労わって、シャバーサナで終了!

 

レッスン後のアンケートでは、「普段しない動きができて気持ち良かった!」、「心地よい時間が過ごせました。」という声も。今後もこういう姿勢改善系や身体のお悩み系のレッスンは定期的に行っていこうと思っています!

 

そして、今回は1部、2部で合計11名のうち、7名の方が初めてのご参加でした。世代は20代から60代まで様々。6ヶ月の可愛い赤ちゃんをお連れのママ・パパも、膝にお悩みを抱えている方も。皆さん、各々、楽しんでいただけたようです!

 

「誰でも!どこでも!みんなのヨガ部」は、老若男女問わず色んな人が一緒になって、マイペースで取り組める活動です。 皆さまも是非!

 

 

 

◆「誰でも!どこでも!みんなのヨガ部」、現在部員絶賛募集中!

 

ホームページはこちら。

↓↓↓↓↓
誰でも!どこでも!みんなのヨガ部

image

 

LINEアカウントで最新の情報をお知らせいたします。

↓↓↓↓↓

友だち追加

 

よろしかったら、ぽちッとお願いしま~す!
↓↓↓↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

こちらのほうも、どうかひとつ!
↓↓↓↓

ランニングヨギ Masaさんの日常~No Run No Life , No Yoga No Life~ - にほんブログ村