リスプロでの稽古は準備運動をして皆でランニングを行った後に

稽古場で肉体トレーニングが待っております。


俳優今井雅之 さんの演出する舞台や映画では御馴染みの

通称:肉練と呼ばれる肉体トレーニング。

15年以上に渡りThe Winds Of Godで今井さんの相方を務めた

リスさん(松本匠 )の主宰するRISU PRODUCEでは

今井さんの肉練に独自のスタイルを取り入れたトレーニングをします。

ボクシングがあるのも特徴的ですね。


元々リスさんはプロライセンスを持っていまして

ジムの会長から「頑張ればチャンピョンも夢じゃない!」と云われてた

逸材でしたが

プロの試合に出場し打たれると

芝居の台詞回しに影響が出る恐れがあるかもと

試合出場を止められたので

もっぱらジムに入門した新入生相手に

基礎から応用までをコーチ代わりに指導してた方ですから

リスさんの教えを忠実にこなせば

プロライセンスを取得できるぐらいまでになれるんですよ(マジですよ)


そりゃぁもう半端ないぐらいハードなんですけどね(笑)


それに加えての肉体強化トレーニングですわ。


今回はリスさんは江口翼と

浜谷さん(浜谷康幸 )は44さん(44北川 )と

チップさん(かなやす慶行 )は学さん(野元学二)と

そして僕はシャルマン(横関健悟)とずっとペアでトレーニングしました。


大体ノーマルのメニューでいうと

拳立て×100回+腕を下げた状態でのキープ

キープ後そのまま上に上げてからそのまま腕を広げて

腕立て×10回+腕を下げてのキープ

相方が上から圧をかけてのベンチプレス×10回

バックプレス×10回

バタフライ×10回


お互いやった後は腹筋編に。

腹筋を100回+45度でのキープ

背筋×50回+キープ

そして今度は足上げ腹筋×30回+キープ。


足上げのあとの床から少しだけ足を上げてのキープは

ほんまに絶叫ものでして

日によってキープの長さは違いますが

3分越える日は只管足を真っ直ぐにすることだけに集中し

己の心との闘っておりました。


その昔The Winds Of Godの映画の時ですが

44さんが足上げをする直前に


「キープの神様~」と一声叫び挑んでました(笑)


これはまるで吉本新喜劇の桑原和男 さんの往年の名ギャグである

「あ~神様~」とダブって見えて

苦しい肉練の最中も僕はちょっとこのフレーズ聞いて笑ってました。


長々と話しましたがトレーニングはこんな感じです。



勝のでんがなまんがな!-シャルマンに虐められる僕

そりゃぁトレーニングの時は先輩後輩関係ないですから

僕も相方のシャルマンに絶叫するまで痛めつけられます(苦笑)

変に気を使って緩めたりとか一切ありません。

見て下さいよ 僕が歯を食いしばって持ち上げようとするのを


「おらぁちゃんと上げろよ!」


「なんだ勝さん大した事ないなぁ」


と言わんばかりのこのシャルマンの顔(笑)



まぁ勿論ターンが代わると逆襲が始まるわけですよ(邪笑)



勝のでんがなまんがな!-シャルマンを虐める僕


ただの倍返しぐらいでは済みませんよ(邪笑)


シャルマンはこの後産まれ立ての小鹿の様に

腕を痙攣させながら必死に起き上がろうとしてました(爆)



勝のでんがなまんがな!-「ここはこないでっせ!」


僕もトレーニング直後に芝居の話したりする時は

身振り手振りで説明するのですが

写真がブレルぐらい腕が小刻みに震えております(笑)



そんなこんなでこの次はいよいよ芝居稽古編でござんすよ。