40代女性を悩ませる、めまいと頭痛には血流改善トレーニングがおすすめ



42才頃からトレーナーMikaも悩まされていた、めまいと頭痛と低音難聴。


生活に支障をきたす為に何とかしたくて、耳鼻科難民となるも、血流改善の為の薬を服用し、鍼や整体、漢方、サプリ、耳マッサージ、専門書を読んだり、良いと言われるものは色々試してみて、

運動の専門家としてアレンジを重ね早5年。



効果があったもの

⚪︎睡眠時間の確保

⚪︎規則正しい生活

⚪︎食べ過ぎない

⚪︎ストレスを少しでも減らす

⚪︎内耳や首肩周りの血流を良くする足裏を地面に付けて行う全身性の運動と胸椎周りのストレッチ



効果をあまり感じられなかったもの

⚪︎漢方

⚪︎鍼や整体

⚪︎血流改善薬系の多数

⚪︎サプリ

⚪︎耳周りマッサージ

⚪︎とりあえず横になる生活

⚪︎瞑想や呼吸

⚪︎エアロバイクやクロストレーナーなどの足裏からの衝撃の少ない運動




耳鼻科の先生方が口を揃えて言う

「血流を良くする為にキツすぎない程度の運動をして下さい」

この意味がわかりました。



頭部(上半身)の不調は、全身性(下半身含む)の血流不全であるということ。

つまり、不調のある上半身の機能改善トレーニング+下半身をしっかりと使う適度な強度の運動が効果的であると身をもって実感しました。



当方40代後半‥

少々身体にガタはきたしてますが、この経験を生かして、40代50代女性の身体の不調を運動習慣で根本改善するお手伝いができたらうれしく思います。



40代からのダイエット/カラダつくり

小さなパーソナルジムみかとれ


https://www.mikatore.com