"新しい"組閣がなされました | 松村マサル子の日常に訊け!

松村マサル子の日常に訊け!

役者・松村マサル子の日常で起こったことや感じたことを綴ります

晴れて新"総理"が決まったそうな。

まぁまぁ、とりあえずは変な差別とかのない公平な選挙ですよってテイではあったけどさ。でもまぁ、実質的にゃ一騎討ちはのは明白で。いやいいンだけどさ。だけどこういう「政治のトップ」に立ちたいと思うババァって、小池と同様、みンな品のねぇ顔になっちまうンだよね。あさましいっつーか、ギラギラ感が鼻に突くっつーか。
女であるコトに卑屈になってるように見えてヤなンだよね、俺。ソレはさ、女だからってワケじゃなく、テメェにソコまでの力がないコトの現れだと思ってるのよ。その論点をすり替えて、自分はそうだからみたいな、ね。ガチの力があれば男女の違いなんざ関係ねぇンだから。ま、こういう空気が出た時点で泡沫候補だってコト。だから、自動的に一騎討ちになるワケで。
でも…、結果は最初っから出てたように感じてたけどなぁ、俺から見たらさぁ。

まさかまさか、だよ。この日の携帯のニュース速報に「ウソだろぉっ!!」だよ。
自民党総裁に岸田文雄選出、河野太郎を破る。いやぁ…、だよ。いや、別に河野がいいってコトじゃねぇンだけどさ。比べたらって程度だけど、どっちかっつったら、ねぇ。
っていうかさ、一応は派閥のトップだってコトだけど、岸田っつわれても顔が思い浮かばなかったし。こうやってスポットを浴びたトコで、誰だよオマエ?でしかないンスけど。
ま~、とにかく地味だね。あまりにもキャラが立つ以前にキャラがないぜ。如何にも、自力じゃなく協力のおかげでこうなりましたって感じ。ヤだなぁ。

で、新内閣を組閣します、と。新しい自民党を作ります、と。
…え~っと、ココは笑うトコか?笑わなきゃいけないタイミングなのか?77で初入閣のジジイが2人もいるのが新しいのか?バランスを取ったつもりなンだろうけど、所謂"魔の3回生"まで入れるってさぁ…。どうにもツッコミドコが満載過ぎるって。やっぱウケ狙いの人選だったのか?コレで新しいも古いもねぇし。ゴメン、俺は笑えねぇや。
でも、やっぱ一番のツッコミドコは幹事長だろうよ。「ウソやろっ!?」ってよか「タイプミスだよね?」って思ったし。まさかさ、この甘利ってあの甘利ッスか?

官房長官の松野、経済産業相の萩生田、小渕優子まで中枢にいるし。コレだけじゃねぇけど、この全員みンな疑惑っつーか裏金もらってたヤツじゃん。しかも甘利、ってさぁ…。ココまできたら顔の筋肉を刺激しても笑えねぇよ。
後ろ暗いヤツを集めたオールスターチームじゃん。新しい古いは全くあさっての方向に追いやって、各派閥のしがらみしかねぇ内閣じゃん。よくこンなモンを新しいなンて言えたモンだぜ。そのツラの厚さに呆れるばかりだ。
こういうのを見ちまうとね、このノッペラボーはやっぱ顔じゃなかったンだなって分かるね。総裁に"させてもらった"だけなンだなって理解出来るね。トップに立ったクセに、まだその上にアタマが上がらないのがいるのねってさ。

ホンット、俺はコイツが大ッ嫌いだぜ。キレイな政治を目指す太郎だったら森友も桜も徹底調査すンだろ。調子コイてた過去が全部バラまかれて、場合によっちゃお縄になるかも知ンない。だったら自分の思いのままになるヤツと、つまりはGMと監督の関係を作るしかない、そう思ったンだろうよ。総理にしてやるンだからな?みたいな。言うコトを聞くなら叶えてやらンでもねぇぜ?みたいな。
ま、どっちにしてもすぐに選挙だしね。この名簿だってすぐにクリアだしさ。ジジイどもの経歴作りの意味合いもあるンだろうな。大臣になったのは形だけ、実質的にゃ何ンも意味ねぇし。
はぁ~、日本の政治ってつくづく小っちぇなぁ…。恥ずかしいくらいに小っちぇぇぜ。ってか、こンなコトを何度も繰り返してるのにそれでも自民に入れるヤツらの気が知れねぇよ。なンでバカにされてるのに気が付かねぇかなぁ。