誕生日には色々な意味がありました | 松村マサル子の日常に訊け!

松村マサル子の日常に訊け!

役者・松村マサル子の日常で起こったことや感じたことを綴ります

ここらで(比較的)リアルタイムめな話を続けましょ。
毎年恒例のユーウツな日、今年もまたユーウツにさせられてるぜ。
ええ、今年もめでたく誕生日を迎えるコトに相成った次第ですよ。このGSのこの表示は今日の半月前から現れるのね、今月初めからね。で、あと半月後までガソリンを入れる時にいちいち出てきやがるっていう。イヤミもはなはだしいぜ。SHIT!
とは言えだ、この1月間限定で値引きしてくれるからさ。リッター当たり5円も。このサービスはありがたいよ、やってくれるぜ、昭和シェル石油。コレはありがたく誕生プレゼントとしていただきますよ。
まぁ、年を重ねるグチって毎年言ってるコトだよね。ソレもしつこいっつーかさ、いい加減諦めろっつーかね。フツーにおっさんなンだからいいじゃん。
でもこう見えて、俺はずっと童顔で売ってきた男だから。今でもアレよ?朝イチ仕事の途中でよく会う犬の散歩のオバちゃん、何度か言われてンだよ。「わたしの姪っ子で背の高い子がいてねぇ、独身なら1度どうかしらね」みたいな。俺くらいの180くらいはゴロゴロしてっと思うけどなぁ。「その子ね、確か28か9だったと思うけど」。
いやいやいや!ソレはダメ、ソレは犯罪。一体、俺をいくつに見てンだ?

まぁまぁ、ソレはソレとして。でも今年は軽くいつもとは違うンだよね。ホラ、この間さ、お父っつぁんが退院したじゃん?そのうちまた短期入院の連続攻撃が始まるけどさ、今度からはホームグラウンドの群大病院に。その前のつかの間の休息ってなモンで今は家にいるワケだ。
で、今日はさ、俺だけじゃなくお父っつぁんの誕生日でもあンのよ。そ、俺と同じ日なンだわ。あんま愛されてこなかった次男坊と一緒ってのも皮肉なモンだけどさ。
で、だ。確かに俺のコトもあンだけど、今年に限っちゃお父っつぁんが主役であり、立ててやンなきゃいけねぇな、と。多少ではあってもね。妹にも言われてたのよ、せっかくだから一緒にご飯食べようよって。ダブルミーニングでお祝いってね。まぁ、そういうアシスト役もアリか。脇役でもり立てるのも慣れてるし。

とは言ってもさぁ、ヤツと話すコトも特にねぇし。話したトコで、補聴器を直してないままだから聞き取れねぇだろうし。ま、マジで同じテーブルに座ってるってだけやね。
どうなンだろねソレでもいいのかなぁ。顔を出す、顔を並べるってコトで、一応の親孝行の真似事になンのかねぇ。でも一つだけ喜ばす報告。この間、税理士さんから決算が出てさ、2020年度のウチの会社、数年振りに黒字になりました。分かってたのかどうか、地味に笑顔になったようにゃ見えたね。

ポン酒に移ったからねぇ、妹が用意してくれたせっかくのケーキではあるけど、なぁ?しかもモンブランって…、栗は苦手なンだっての。ってか、酒飲みはそういうモンだって知ってンじゃん。まぁ、彩りとしてはあった方がいいか。後は託した。
でもまぁ、今年っつーか今夜っつーか、なンな気恥ずかしい感じやね。あんま言うコトはねぇや。あ、でもこの間用意したナイキのスニーカー、ヒモグツだからどうかとは思ったけど、意外に喜ンだ顔してたな。ソレだけで全然いいや。