今っぽい造りにうろたえました | 松村マサル子の日常に訊け!

松村マサル子の日常に訊け!

役者・松村マサル子の日常で起こったことや感じたことを綴ります

昨日の続きですよ、改めてニューマッシーンの状態を見てみましたよ。

納車されたクルマをね、改めてじっくり見てみたのよ。考えてみたら、コイツに触れたのって最初にディーラーに行った時だけだモンよ。試乗した時だけ、走り具合の確認だけ。こういう時ってソッチに集中しちゃうからさ、内装がどうのって視線がなくなっちゃうのね。気がついたのは唯一、ハンドルの小ささだけで。いや、ハンドル周りはそれなりに「ふ~ん」だったかな。
この画像じゃ分かりずらいな、こう見えて意外にカラーリングがハッキリしてンだよね。ブラックをベースに、アクセントとして縁取りのシルバー、もっとアクセントとしてそこかしこのレッド。

ウルトラセブンをイメージしたンだよ、試乗した時も。こうやってじっくり見てもそう思う。
まずはカラーリング、ベースカラーは違うけどこの3色は一緒。それに形がね、ポインター号みたいなカクカクした形じゃないけど、ん~なンつーのかな、計器類が軽くクラシックなデザインじゃね?キャッツアイ的なデザインが。新しそうでクラシック、みたいな。いや、悪かねぇよ?特徴的って意味なのよ?

それにつけても、だよ。ご時世なンだね、灰皿ってモノがねぇし、ライター的なモノも付いてない。あるのがシガーのソケットのみ。「だってタバコなンて前時代なモノでしょ?だったらいらないっしょ?」って言われてらぁね。「シンプルイズベストじゃないッスか?」。う~ん…、ソレはそうなンだけど…。
別に灰皿なんざいいけどね、今までも備え付けを使わずに買ってきたモンを使ってたし、これからもそうしようと思ってたし。だけどライターがないのはなぁ、いざという時困るンだよなぁ。

所謂、カーステもございませン、ハードディスクはありませン。あるのはギリでCDだけ。コレだってマジでギリ、次のタイプはソレすらも撤去してるそうな。
「だって音楽って配信で買うモンでしょ?アルバム単位じゃなく1曲1曲でゲットするモンでしょ?スマホなり、あ~もうiPodも古いかなぁ、でもそういった機器で聴くモンでしょ?」、そういうしつらえらしい。
一応さ、俺もかなり前に知り合いからもらったiPodは持ってるけどね。だけどネタの入れ方が分かンねぇ、PC経由で移動しようとしてもうまくいかねぇンだわ。まぁ、幸いUSBがあるっつーからさ、ソッチで対応するしかないね。1本で収まるならハードディスクみたいなモンじゃん?便利ではあるっしょ。

だけど一番の問題、自分トコに来ないと分かりずらい箇所。大小を問わず、収納スペースってモノがまるでないのよ。さすがにダッシュボードはあるけどさ。あとはこの画像左見切れのヒジ置き下と、もう1つは上画像のシガーソケットのトコ。こンだけ。
前のプジョー308はかなり至れり尽くせりだったぜ?前シート下(車検証とか)、運転席脇(スマホ)、運転席上(グラサン)、ETC機器下(雑多なモノ)、ヒジ置き後ろ(後部座席用に小っちゃいモノ)。こういうのが一気になくなっちまうと困るよね、まず車検証の行き先がねぇし。
まぁ、ダッシュボードに入れてもジャマだし、シート下に収まるカゴでも買うしかねぇな。灰皿…、もしかしたらアレか?吸うにしたってアイコスだったらゴミ箱でも買やぁいいじゃん、ってか?

いやはや、時代に合わせるとこういうハメになっちまうンだなぁ。確かにシンプルなのはいいコトだけどさ、でもライフスタイルって画一じゃねぇから。人それぞれ違うから。あ、思い出した、一番最初に群馬のディーラーに行った時にも聞かれたよ、カーナビはいる?って。おいおいと思ったけど、でもやっぱスマホアプリで対応する人も多いンだそうな。
う~む…、時代はモロモロ移り変わってるンだなぁ。迎合せにゃなンねぇコトもあるだろうけど、でも全部が全部ってワケでもねぇだろうよ。じゃん?オッサンにとっちゃ困った時代だなぁ。

さて、紆余曲折ありながらも最終的に納車されたってコトで、このシリーズも一旦おしまい。さぁて、次はどの辺りでいきましょうかね。何ンせ、この1年の半分以上が溜まってるモンでして。