支払いリミットが迫っていました | 松村マサル子の日常に訊け!

松村マサル子の日常に訊け!

役者・松村マサル子の日常で起こったことや感じたことを綴ります

今年もこの季節がやって来やがったよ、11月末ってのはそういう時期だったンだよ。いや、忘れてたワケじゃないけどさ、予定の中に入ってはいたって。だけどね、こうしてね、目の当たりにするとね。はぁ~…、やっぱ今年も払わなきゃいけないのねって感じになりまさぁね。
半年に1度、会社の売上に対する消費税支払いの季節ですよ。明後日、今月末が支払い期限なンですよ。何ンせ半年分だからさ、当然ソレ相応の金額になるワケで。まぁ、逆に相応になってなきゃ売上がないってコトになるし、アリっちゃぁアリなンだけど。
でも問題はこの時期なのよ、この月末ってタイミングなのね。ウチの会社って月末は給料日だからさ、いつもニコニコ現金払いだからさ。昭和のテイストをまだ続けてるっていう。振り込みにしてぇンdwけどなぁ、だけどこの方が便利でいいっつーンだからしゃーねーな。ええ、当社は社員の意向をダイレクトに反映する会社ですから。
だから月末最終日ってなぁ、あちこちから現金を引っかき集めるワケさ。毎月の恒例。なのに、プラス消費税支払いのためにもっと集めるってのも、ね。だからコッチは前倒して今日済ませるコトにしたのさ。
ホントはね、現金の引き出し&集金は一極集中した方がいいさね。細かいコト言えば金利的な部分もあるし、何より細かく通帳に記録が残るってのがヤでさ。
だけどなぁ、そういう手法を取った去年は大変な目に遭ったからなぁ、このこだわりはロクなコトがねぇって実感させられたし。1日でも遅れたら延滞金、1分2分の時間に追われた去年は運転しながら札束を数えてたし。ま、その経験から銀行は早く閉まるからゆうちょの方がいいって分かったしね。そういうコトじゃねぇか、キチンと段取って早目に払っちまえばいいってこった。
分かった、だったら締切2日前の今日済ませちまおう。明日は忙しくてちょいと心配だし。
「軽トラから異音がするって言ってましたけど、今日って持って来れます?何かあったらって思うと心配ですし」、いつもの整備工場からそう言われて。親切だねぇ、OK、午後に行きますわ。
で、着いたのは14時半、ゆうちょは16時までだし、ソレまでにゃ終わるっしょ。「たまに金属の擦れる音がするって話ですし、少し一緒に走りますか」、そうきたか。俺よか3つ4つ下の専務と軽いドライブ、異音が聞こえてくるまでって感じでずっと教育議論を戦わせながら走って。でも聞こえないし。
「じゃぁ、持ち上げて様子を見てみましょう」、最初っからそうしろって!とっくに15時回ってンじゃん!まぁね、ブレーキパッドのヘタリが分かったからいいけど。だけど全部終わって15時45分。ヤッベぇ!ダ~ッシュ!
ふぅ…、ギリ間に合った。なンとか今日中の払い込み完了。午前中にある程度引き出して用意しといてよかったわ。月末で現金収入があったおかげでもあるけど。去年みたいに銀行を使おうと決め付けてたらこうはなンなかったね、ハナっから近くのゆうちょをって思ってたからこその結果ですわ。
しっかし何ンなンだろうね、こういう大事な時に限ってジャマが入るンだよな。自分で設定した予定をスムーズに遂行させてくンねぇンだよな。いやいや、ジャマって言っちゃいけねぇけどさ、好意で言ってくれてンだからさ。う~ん…、結果が全てだしなぁ。
あ、結果は大丈夫だったのか。だったら、相性とか?若しくは神様が俺のジャマをしたがってるとか?