新学期が始まったり始まりそうだったりしてました | 松村マサル子の日常に訊け!

松村マサル子の日常に訊け!

役者・松村マサル子の日常で起こったことや感じたことを綴ります

早えぇなぁ、もう学祭かよ。まだ8月だっちゅーねん。あ、でも考えてみたら、高校時代の俺はもっと早かったじゃん。夏休みでも週3くらいかな、学祭に向けて演劇部の稽古に明け暮れてたっけか。当時は9月末くらいだったと思うけど。
あと2週間ともなればもっとラストスパート感が強いわね。ココの演劇部もテンパッてる時期かも。そうねぇ、去年は母校の高校の演劇部を観たけど、今年はココも行ってみっかな。何しろ、取引先でもあるし。
今日は配送1号のニィちゃんが休みなのよ、免許更新で時間掛かるってコトで代役で出張った俺なのよ。ま、ロクに有給取らない男だからさ、用事はどうあれ、休むってのはいいコト。そンだけ助かってるワケだし。だからこそってコトで。
で、先週末も少し触れたけど、早くも今日から給食が始まるガッコがあって。配送2号に任せるって手もあったけど、ソコは学期始め挨拶も兼ねて俺が行っとこうかなってコトで。メンドくせぇけどしゃーない、また時間に追われるけどしゃーない。
その流れとは別で、午後ンなってからある小学校にも行ってね。え?「夏休み校内作品展」?アンタはまだ夏休みじゃん?始業式は明日じゃん。
あ、その始業式以降の準備なのね。今はまだ見る人はいないけど、明日以降の生徒が集まった時のための準備なのね。プールも静かに休ンでて、一時の休憩って感じですな。明日から始まる2学期の喧騒を前に体力を回復してる感じ。いいね、動の前の静って感じだね。
そうね、明日っからまた忙しさが復活するわね。ヒマそうにしてる社員にもやり甲斐が復活するってモンだ。ホッ。
え?マジッスか?その後に行った上里SAの近辺、クルマ社会の象徴たるヘルメットを被った小学生の列だよ。そっか、学期始めが学校毎の裁量になってる昨今、この辺りじゃ今日が始業式だったのね。
世代的にねぇ、どうしても2学期は9月イッピってアタマの俺は違和感強えぇな。9月まであと3日、宿題をやっつけるのに3日間ってデカいぜ?その分前倒しして頑張ったンだね、キミたちは。いや、ホントにキチンと提出出来たのかどうかまでは分かンないわね。慌てて帰る子もいたりして?
季節変わりだねぇ、もう秋が始まってるンだねぇ。稲穂もコウベを垂れ始めてますわ。まだ全然青いのに、もう次のステージを準備してますわ。
俺もね、そろそろっつーか満を持してっつーか、来月から芸能活動再開を考えてるのね。色々心配するコトもあるけど、いい加減に復活しないと俺の精神がどんどん病ンでくような気もしてね。復活していいレベルの修行も積ンできたし。とりあえず映像からね、舞台はなかなかにね。
おうよ、次の季節が始まるよ。次のステージが俺にだって始まるンだよ!