当事者とウチへの影響を同時に心配しました | 松村マサル子の日常に訊け!

松村マサル子の日常に訊け!

役者・松村マサル子の日常で起こったことや感じたことを綴ります

その昔に演った再現ドラマの話。不祥事を出して経営が悪化した施設の話でね、あんま露出はなかったけど、俺はその施設の再建に一役買った人間の役だったのね。そういう役だからさ、もっと出番はあってもよかったハズなンだけどねぇ。
まぁ、基本的にその経営者のストーリーだったし、この人がどう這い上がったかがドラマの肝だったからしゃーない部分ではある。残念ではあるけどね。
もう10年以上前のコトだね。会社をやるなンて露ホドも思ってなかった頃の記憶。
逆に会社やるようになってからの話、今度は俺の関わってない他の会社の話。
弁当の仕出しみたいな仕事もやってるトコ、本業は別の部分で片手間な部分だったのかな。俺も少し知ってるヤツがやってる会社でさ。だけどその片手間仕事、イベントの大量発注で食中毒を出しちまってさぁ。埼玉新聞社会面の小っちゃいモンだけど、一応は新聞沙汰になっちまって。以降、しばらくは営業停止。多分、その食品部門だけだと思うけど。メインのモノ作りの方はフツーに継続してたと思う。
だけどねぇ、そンな片手間仕事が本業に影響して、会社自体の停止になンなくて不幸中の幸いだったのかな。多分、今はその食品部門はやってないンじゃねぇかな。
あぁ、正解だよ。食品ってなぁとにかく気ィ使うモンだ、片手間でやれるモンじゃねぇって。モノ作りが本業だから、どうしたって基本がそういうアタマになるじゃん?正確に言えば工場関係。工事と食品はケンカするモノさ、同時にやってたらいつかはケガするモンよ。
ま、今はフツーにソッチ方面でやってるし。とりあえず続けられてよかったンじゃね?ソレはラッキーに思わなきゃ。
ってなくらいに、食品の仕事は気ィ使うモノなのさ。ウチもそうだからさ、他人ゴトながらも「あいた~っ!」って思ったし。同業相憐れむって感じ?
だから今回もそうだ、かわいそうだってまず思ったね。ただ食中毒だって言われるならまだしも、"O-157"って報道されちまうとその言葉のインパクトが先に出ちゃうンだよね。15年くらい前だっけか、大騒動になった記憶がにでもないし。例のアレよ、カイワレがスケープゴートにさせられたアレ。
「アソコねぇ、危ないと思ってたのよねぇ。だってアレだけ種類ある料理、全部開けっ放しだったし」、このニュースで反応したおっ母さん。いや、ンでも買ってたじゃん、アンタ。コトが起こってから後出しジャンケンでモノを言うンじゃねぇよ。っていうか、この事件とそのコトは関係ねぇし。
まぁね、確かにオリジン弁当と同じようなスタイルではあったけど、アッチと違ってフタは一切なかったか。でもスーパーの揚げ物とか焼鳥とかのコーナーだってフタはねぇぜ?ん~、でも相手は大腸菌だからなぁ、ソコの可能性ゼロとは言えないか。
今回の集団食中毒、スーパーの1コーナーだから今日もフツーに営業してたけど、そのお惣菜コーナーは当然営業は中止。外から見た感じじゃいつも通りだったけどね。だけどポテトサラダ?マジで?そンなコトあンのかなぁ…。
ほぼ同じ地域で食品を扱う立場としては看過出来ない話、一層気ィ引き締めなきゃな。だけどさ、ウチ的に考えればこの後が心配なのさ。特に学校、何かにつけて敏感に反応しそうで怖い。めっちゃどうでもいいコトに大騒ぎしそうでさ。ソレくらいのデカいニュースなのよ、この食中毒。
で、冒頭に書いた話に戻る。緊急ニュースになるような不祥事をカマしたこの会社、今後が心配だねぇ。他人ゴトながら心配しちまうよ、同じ食品関係として。