ハイソな方々の朝活に混じってみました | 松村マサル子の日常に訊け!

松村マサル子の日常に訊け!

役者・松村マサル子の日常で起こったことや感じたことを綴ります

奥のクルマ電光表示時計に見える通り、ただ今6:20でございます。夕方じゃないぜ、朝の6時よ。
こンな時間に出るのも久し振りやなぁ、以前やってた朝イチ仕事は配送2号に任せてるからね。だけど入荷チェックはまだ俺の手を離れてくンねぇし、なかなか社長出勤にさせてくンねぇぜ。ま、以前よか1時間は寝られるようになったし、あんまゼータク言っちゃいけねぇな。
そうそう、朝の6:20なのよ。だけど出勤じゃないのよ、しかもワイシャツ姿なのよ。この蒸し暑い朝に向かったのはココなのよ、会議所でもよく使ってるグランドホテルなのよ。夜でもねぇのに、なのよ。
先月、強引に入会させられた会、基本的にセミナーとかやるような組織なンだけどさ。だけどこれまた基本的にレベルだけど、この会のメインは毎週火曜の朝なのさ。毎週6時からセミナーを開いてるとか。所謂、朝活ってヤツ?しかしまぁ、信じらンねぇ行動パターンだよ。新人の2号が入ンなかったら絶対ってぇ来らンないトコよ。いや、そうでなくても来たかねぇけど。
ウン、会は6時から。起きた時点で遅刻が決まってる。やっぱさ、ンな時間に勉強っつわれてもなぁ。ウチはただでさえフツーに動いてる時間だ、朝活なンて言える人とは違う身分なのさ。しかもこの会、やたらと勉強勉強うるさくってね。変に宗教っぽい臭いがしてヤなンだよ、先輩兼取引先社長がココの会長じゃなかったら入ンなかったろうな、間違いなく。
だけど、やっぱまるで参加しないのもナンだなと思ってね。しかも毎週ってのが信じられなくて。保険の意味もあってこの時間にしたのさ、やってなくてもショックが少ないように。
でも、マジでやってた。時計はもうすぐ6:30。受付は空っぽ。ヤベぇなぁ…。恐る恐るドアを開けて。
ホントにやってるわ、誰だか知らねぇけど、どっかのおっちゃんが何か話してるわ。噂はホントだったのね、そういう感じ。都市伝説的な感じ?
某業界の大手会社の社長さんらしい(後から聞かされた)、だけど…、あれ?仕事の話よか自分の経験談ばっか、自分が選手だった時の高校野球の話ばっか。そうね、こういう季節だからタイムリーかもね。
話が進むにつれてどんどん面白くなってきた。ほほう、ソフトバンク・王会長の同級生、西東京大会で戦った。ほほう、ソイツぁ興味深い。
高3の夏か?決勝戦での対戦、ピッチャーでもあった王さんが途中リリーフしてきて直接対決。ソコでこの社長がタイムリーヒットで逆転、見事に甲子園を決めた。
東京駅での壮行会、「では行ってまいります」の直前に王さんと当時の早実監督が激励に来て。「頑張ってきてくれよ」。
いいねぇ!めっちゃ青春だぜ、めっちゃ男の子だぜ。若者はそうでなきゃいけねぇよ!だけど相手が王さんだったからこうやって美談になるンだよね。この社長だって大学野球から社会人までやって、だけど残念ながら(って言い方でいいのかどうか)プロに入れずにこうやって会社社長をやってるワケだし。いやいや、この人生のハイライトを持ってるからこそその立場に登り詰めたってこったろ。いや、なかなかいい話を聞けたよ。眠い目をこすって来た甲斐はあったよ。
終わってから会長にご挨拶、「ウッソぉ~!松村クン来てたの!?」。このサプライズだけでも来た価値はあったろ。確か今月いっぱいでのお試し入会ってコトだし、コレでお務めは果たしたってコトでええやろ。「ありがとうね!来週も頼むよ!」。
なんでやねん。ムダに効き過ぎて寒い空調から出たら80パーの湿度を思い出した。体調悪くなるっちゅーねん。急いで会社へ。
だけどさぁ、別になんたら教の教義が云々ってワケじゃねぇけど、やっぱココは宗教っぽい空気なンだよ。芝居も含めて自由に生きてきた野性児をワクにはめようとしたら拒否反応になンだよ。しかもベラボーに会費が高けぇし。
いやぁ、コレで義務は果たしたンじゃないッスか?いい話を聞いたからOKじゃないッスか?っていうか、1月分しか会費は払ってねぇし。あなた方と違って、アタクシのこの時間は仕事タイムなンだし。