関東方面31.7万人 関西方面21.5万人 中京方面7.9万人 | まーくんのブログ

まーくんのブログ

ただ今、暫定運用中。(ルームの方に自己紹介を書いておきました)

JR西日本が発表した今年のゴールデンウイーク中の利用人数である(→リンク)

北陸新幹線の前年対比96%で微減で収まったことで

新幹線効果は2年目も続いている事がテレビ各局のニュースの論調になっていたみたい

 

ちょっと観点を変えて、せっかく関東方面(北陸新幹線)、関西方面(サンダーバード)、中京方面(しらさき)の3方面の数字が並んでいたのでグラフにしてみた

関東方面31.7万人(51.9%)

関西方面21.5万人(35.2%)

中京方面7.9万人(12.9%)

関東が半分強になったから、関東の経済圏に入ったと言えなくもない。

そして、関西と中京の比率

本当は年間を通した利用者数で比較すべきなんだろうけども

関西が中京の3倍弱になっている。

米原よりも京都につなぐのが合理的に見えてくる