北陸新幹線福井駅は張り出し方式になるらしい | まーくんのブログ

まーくんのブログ

ただ今、暫定運用中。(ルームの方に自己紹介を書いておきました)

新幹線福井駅の拡張を市長が提案 東に張り出して空間確保を

福井新聞

 

立体模型を持ち込んでプレゼンしたというのだから、かなりの意気込みだと思う

 

えちぜん鉄道福井駅として仮使用されているが、えちぜん鉄道の利用者数(1列車2両で200人位)で調度良い感じなのだろうけど、新幹線の駅としては、やっぱり狭いのだろうな

この幅の中で切符売り場や待合室があるのだけど、拡張しなかったら新幹線でもほぼ同じ構造を取らざるを得ない。新高岡や黒部宇奈月温泉よりも狭くなるのだろうな。県庁所在地として富山駅並みの利用者数なら、拡張も当然だろうと思う。

ホームもホームドアを作って更に行列用のラインを引くと確かに狭い。

富山駅みたいにホーム端から離れていたら(黄色い点字ブロックと柱の中間くらい)何も出来ないので、せめて金沢駅くらいにならないといけない。

 

元々の計画では京福(えちぜん鉄道の前身)が2階、新幹線が3階で4線だったのを半分にして並べたのが今の計画。張り出したと言っても、スッキリした感じになるんだろうな。