京都アニメーションが本気出した? | まーくんのブログ

まーくんのブログ

ただ今、暫定運用中。(ルームの方に自己紹介を書いておきました)

劇場版 響け♪ユーフォニアム 見てきました

京都アニメーション、舞台地が地元の京都・宇治って事も有って

テレビシリースの上を行く本気度でした

朝ドラの総集編みたいな感じでしょ?って思っていたが、全然違っていた。

もちろんバッサバッサとカットしたシーンやセリフはたくさんあったけど

TVシリーズでは省略されていたシーンがあったし。

特に演奏シーンはもうちょっと聴きたかったって所が延長されて、満足だったラブラブ!

(演奏シーンは金管の運指やトロンボーンのポジションが合っているのかとか、新登場のシーンに圧倒されたり…)

2期でキーになる人が登場するシーンが挟み込まれたりする。

 

音響面でいうと、BGMは劇場版用の新アレンジ曲も加えて、全部付け直している感じ。

音もTVシリーズで聞こえてなかった音も重ねている感じだし

ガチャのカプセルが転がる音まで下の方で音がする感じだった(映画館のサラウンドシステムだから出来るワザ?)

そんな特別になりたーい!って映画自体が言っているようなカンジだったから

ポップコーンを食べるのも日常シーンに合わせてた

演奏シーンは口の中でゴクリと唾を飲み込むのも控えないといけないような緊張感だった

(実際、隣の人が曲が始まる直前にブレスしているのが分かって、やっぱりそういう人たちが観に来ているんだって感じた)

 

エンドロールも立ち上がる人は一人もおらず

新アレンジの主題歌を聴いたり、新作の映像(吹奏楽部なら見覚えのあるシーン)を見たり・・・

 

そして、2期は今年の秋アニメ(10月~)として放送予定!と東京で発表があったそうだが

エンドロールの最後に書かれていたらしい(英語だったので見逃してしまった汗)

これまで日の当たらなかったメンバーもストーリーの中に登場してもらえたらなぁなんて思います。(ほんと、モブキャラにしておくのは勿体無い。ホルンパートは何故サボりが多いのか?本音を聞いてみたい気もするし…などなど)

 

追記:LINEスタンプぽく、トランペットパートのキャラを並べてみました