募金をどこにするのか、迷った挙句… | まーくんのブログ

まーくんのブログ

ただ今、暫定運用中。(ルームの方に自己紹介を書いておきました)

熊本地震が起こってから、およそ一週間

ショッピングセンターの入り口で募金箱を持った人たちが並んでいたり

募金を呼びかけるホームページをいくつも見かけた。

 

だけど、東日本大震災の時は、お金が集まりすぎて、結局半年くらいたったら使い切れなかった分が見舞金として現金支給されたんだっけ…ここぞという時に使ってもらった方が効果的だと思うのだけど。それが引っ掛かって、どこに払うのが良いのだろうか?って数日考えていた。

 

被災地の市役所や町役場宛にふるさと納税の制度を使って寄付をする人もいるらしい。なるほどとも思ったが、九州は高校の修学旅行で長崎~大分に抜けた微かな記憶しかない。ここだって決めるわけにも行かない。

そんな中、「 防災ガール 」の人たちが熊本入りするので寄付の呼びかけを、たまたまツイッターで見かけた(別にフォローして無かった) →熊本地震についてのページ

既に数年活動を続けて来られていて一般社団法人の法人格まで取ってしまったグループ。

でも、フェイスブックとか見て分かるように、ごくごく一般人の目線で身を守る工夫だとかを日々考えているらしい。 →ツイッター →フェイスブック

きっと、この人達に託せば、有効に使ってくれそうに思えたので、すでに振込手続きをした。