普段通りの金沢で… | まーくんのブログ

まーくんのブログ

ただ今、暫定運用中。(ルームの方に自己紹介を書いておきました)

今日は駅西にある「旬魚亭」に行ってみた。
金沢駅からだと時計駐車場(立体)のもうちょっと先
水曜の夜に行ってみたら定休日だったので、リベンジです♪

このご時世になんて事をやっているの?って思ったアナタ
ノドグロもカニもメニューがない、あくまで庶民派の海鮮和風レストランなのでご勘弁を
旬魚亭メニュー
開店直後でお客さんが居なかったので、お座敷席をパチリ
旬魚亭お座敷
料亭風なのがスゴイなぁって感心します。
(庭の向こう側は普通に駐車場や大通りだったりするのですが、広々として別空間に見えるのが上手いなぁって思う)

刺身定食(ご飯大盛り)
刺身定食 税込み950円なり ご飯は大盛りを選択


さてさて、行き帰りに駅前やひがし茶屋街付近の国道を走ってみたが観光客は普段通りな感じだった。
さすがに花見シーズンは終わったので、幾分落ちついた感じではある。

ゴールデンウイークのJR予約状況によると北陸新幹線は昨年の93%だそうだ(→リンク )
昨年は長野の御開帳が有ったから、北陸管内としては去年と同程度だと思う。
ただ、ここからの伸びは自粛ムードで期待できないかもしれない。

それから新幹線の建設はどうなるのだろうか?って心配だ。
中長期的には強靭化(レジリエンス)の観点から、バイパス路線の北陸新幹線は必要だという議論は盛り上がるだろう。だけど、ここ1・2年は財政面や建設重機の関係でブレーキが掛かってしまうのでは?と思う。事実、東京上野ライン(東北縦貫線)は東日本震災の影響で工事が遅れた。
京都・大阪へのルート選定の話は一旦中断になっても仕方ないが、敦賀までの工事は今まで通りであってほしい。