あぁー今年はカラ梅雨なんですかね?
先日までシトシトと
私の周辺では雨が降っておりましたが
本日は?入道雲とジメジメとした湿気・・・
梅雨の晴れ間は貴重なので
部屋の片付けけなどなど
そしてバイクは大丈夫か?なんて皆様は忙しいのでは?
いきなりの画像で恐縮デス!
先ほどですが梅雨明け前にやっておきたいと思いまして
フロントフォーク抜いてフォークオイル交換をしてみました。
2年ぐらい前か?
粘度を上げたり去年はフォーク長を少し伸ばしてましたが
結論としては「立ちの強い傾向」で
だからといって直進安定性が上がったワケでも無く
旋回性能ももちろん良くはない。。。
なので違う方法でハンドリングの不満を考えて行きます
やはりフォーク長を延長する
大きな目的は昔からあるやり方で
首を寝かしFを18inc化して
50mm以下のOFFSETのステム仕様のフロント周りの場合に
フォーク長の補正に使うのがイイかもしれません。
ただし、単純に元に戻すと?
過去のハンドリングの様に不快な下りでの切れ込みや
フルブレーキングでエラハリ形状の集合管が
フェンダーが当たるのも嫌なので
フォークスプリングは現状で既にWPに交換されておりますので
今回は油面やイニシャルで調整して行く事にしました。
ホントは走りを求めるなら?
そこで高剛性なステムやフォーク、ホイール、タイヤにすれば?
もっと安心して速く走るだろうけど
あまりやると「ゼファー750の方がいいですよ!」
的な事にもなるので
あくまでシンプルで古いこの純正の構造で
うまくSETして乗りたいと思います。
油面を気持ち上げて粘度は前回より少し柔らかくして、
イニシャルを掛けて行きたいと思います。
あっこれはついでにデスがアクスルクランプのスタッドボルトが
何らかの原因でオーバートルクになった為に
ネジ山が潰れ気味なので交換します。
交換はお手軽な
スタッド外し+インパクトドライバーでホイ!5分で終了。
イイデスね
やはり道具はイヂリぐせがある方には財産ですよね?
あっという間に終わります。
ちなみにこの純正部品を近年出してもらうと?
この通りネジ長は同じだけど全長は長い。
こういう部分はしっかりとしておきたい所でしょう。
ちょっと分かりづらいですがまたイニシャルアジャスターも付けておきました。
まずは2ノッチぐらいイニシャルを掛けて
下りコーナーでの前後サスのバランスを確認調整してみましょ。