毒親 母の宗教の裏事情⑥結局 会社組織なのか? | 花のアラカン素直にいきる

花のアラカン素直にいきる

アラカン女子。午前中パートの仕事。主人の早期退職。
毒親の話。この世の不思議。子供時代の洗脳教育。
色々つづらせていただきます。立ち寄っていただけたら嬉しいです。

こんにちは😃はままこです


前回のお話は

母がビデオに映る話でしたが




母はいつも和多志の家に来る時に


計算用紙 とか 落書きに

と言って 

何かの裏紙を持って来ていました。


和多志はそのまま 資源ゴミに


主人がその表を見て

「大丈夫か?お母ちゃんのやってる宗教

お金のこと、かいてあるけど 悪いこと

してないか?」


そう言われてもわざわざ見なかった和多志。

みればよかった。


収入源として 和多志の知る限り

祈願文(毎年書かされた 今は書いてない)

物品販売(額縁🖼️ マグカップなどなど


支出

事務所家賃 雑費 会場賃料 人件費


税金のかからない

会社組織みたいな感じ。


ちがいは退職ないけど 

なかなか抜けることができない。かな?


教祖は歳なので 講演会とかできないし、

後継ぎもいないので

どうなるんだろうね。


信者って

会社みたいに

経営者➕社員


信者は

教祖➕浄光する人➕浄光される人

➕雑務するひと➕祈願文書く人


浄光される人ってつまりお客も信者みたい


よく考えたら和多志も信者に

入れられてるかも?

🤩


創価学会入ってる人も名前だけの

人いたしなぁ。


宗教法人の立派な(寺や神社でない)

建物


土地とかどうなってるの?

お布施と税金0 だったら建てられるのかな?


それを知ってて教祖になった人

いると思うのでチュー


今でも たくさん買った教祖の書いたことば

(相田みつを っぽい←知ってますか?)


片付けて実家の棚の上に


あんぐり「お母ちゃんが死んだら信者が

取りに来るから 捨てたらあかんから」


プンプン「いや 生きてるうちに

来てもらってほしい

死んでから まだあったら 捨てるから」 


信者さん悪い人じゃないと思うけど

連絡取らないといけないし

わざわざ実家に来て取りに来てくれる

のは信用できないし





なぜ 今 でないのか?



死んでから腹たちたくないので

文句も言えないし


残った人に迷惑

かけないで😢




光が入ってようが何も怖くない。


最終的に和多志より額縁大事なのか?

になってしまう。


バチが当たるとかで散々脅されたけど


不幸な出来事や失敗は


何かにきづかせるため 

お知らせ

塞翁が馬かもしれない


自分を傷つける必要はないんです😤


父が亡くなったとき

遺影があまりいい顔でなかったので

ひらめき「もっとちゃんとしたの探していいのにしようと思う」


和多志もそれは賛成だった。


いつするの? 

教祖と握手してる写真

弟の写真(和多志の叔父)

飾ってたけど


父の写真は35年飾ってないえーん

和多志の子供 姉の子供は

結局死んだ父の顔知らない


いい加減 怒った

ムキー「叔父ちゃんのの写真飾って

 お父ちゃんの写真なんで飾らないの?」


結局 いい顔でない元の写真。

母が亡くなった時迎えに来てくれるのは

父と思う。

罪悪感ないのかな?


ニコニコ「死んだ時 誰に迎えにきてほしい?」

真顔「別に誰にも迎えてもらわなくてもいい」

ショボーン「😭😖😡」


本当の気持ち 

素直な気持ちを言わない母

会いたいと思わないのかな?


嫌でなかったから結婚したらしいショボーン



だから 何をしゅべっても

人に伝わらないガーン







教祖との握手写真って 

アイドルの飾ってる心理と一緒なのかな?


ドキドキとか言って


教祖もアイドルも神じゃないよ


目を覚ませ‼️


姉が

凝視「教祖のこと 

きっと❤️だったんじゃないかな?

お父ちゃんと同じ歳とか言ってたし

もうお父ちゃん亡くなってるから

自由やけど」


和多志もそれは思ったことあるショボーン


宗教のおかげで

元気だったのは確か


宗教がなかったらどう過ごしていたのか?

それも想像つかない。


ある程度は感謝しないといけないのかなキョロキョロ


宗教は自由 


ただ 

父は

自分の

老後生活をイメージできなかった

旅行とかも好きでない



母は

旅行に行きたい(自慢するため)

自由に勝手にしたい。

ある程度の尊敬される地位が欲しい。

(宗教ではある程度そうだったんじゃないかな?

周りのみんなのこと 何もできないとか悪口言ってたし)


父と母はマッチングしたのかな?

今は思う。勝手な妄想




宗教をやることで

幸せな人もたくさん見て来ました。


でも‥

そこに行き着くかなくてもと思ってしまう



いや 行き着くように仕組まれたのかな?


上手く行かなかった時って

宗教する人のターゲットになるから




でも 今なら色々

本 YouTube  救われるものあるかもよ。

周りに、聞いてくれる人が現れるかも


内観して待ってたら


抜け道をみつけ 光がさす。



どんな状況でも胸を張って歩く


その時はスマホ📱みない。


胸を張れるような人生にするために

想定して

堂々としようと思う。







また和多志は今

焦ったり 嫉妬したりもしてるけど

あっ ワクワクする未来もあるかもニコニコ

と気持ちの混在中。


そういう時あるさウインク




なので 宗教はしません


話 飛び 飛び


色々 長くなりましたm(_ _)m


母の宗教の話はこれで終わります。


母がそうだから


和多志は自己分析するようになったのかな?


それだけ感謝ラブラブ


あっ😅

そうそう

母のやってることは宗教でないらしいびっくり






















ご訪問ありがとうございます。

最後までお読みいただきありがとうございます。

いいね押してくださったら励みになりますニコニコ

 

今日1日が、皆様にとっていい1日で、

ありますように❤️

 

 

よろしかったら

ポチッとな音譜してくださったら嬉しいです。

 

フォローしてね…




イベントバナー