毒親 母の宗教の裏事情④ | 花のアラカン素直にいきる

花のアラカン素直にいきる

アラカン女子。午前中パートの仕事。主人の早期退職。
毒親の話。この世の不思議。子供時代の洗脳教育。
色々つづらせていただきます。立ち寄っていただけたら嬉しいです。

こんにちは😃はままこです。



よかったら『毒親 母の 宗教の裏事情③』こんにちは はままこです。宗教のお話。よろしければ①から『いったい母は宗教で 何してたん?裏事情①』こんにちは😃はままこです。 今回は毒親の宗教の話です。 突…リンクameblo.jp



宗教は家族に迷惑をかけない?

父が亡くなってから
母は宗教にどっぶり


姉も和多志もよくお嫁にいけたなぁ


よく家を、空けていました。

隣の家に住んでる叔母も

手を焼いていた『隣の祖父母 現役引退。隠居へ 昭和40年代』隠居する判断 難しいですよね。今日は普通に明日から隠居 と私の祖父母はいきなりだったような。  祖父母が、70代後半になった時、住んでた母屋を2部屋残し、…リンクameblo.jp

叔母は親戚。

泊まりがけとかは声をかけていたらしいけど


宗教の拠点 よく埼玉って聞きますびっくり

生長の家 真光 阿含宗


調べたらいっぱい


母のやってる宗教も埼玉らしく(今はどうかしりません)

よく山梨県に行ってましたショボーン (前埼玉って書いてました。アホです。)

富士山があるから?謎ですね


家を空けて。和多志か結婚してからも

少なくとも5年以上


お産で帰った時はいたけど


姉は宇都宮の人と結婚したので

年末に宇都宮の両親と会う約束


姉から電話

お母ちゃん 来ないねんショボーン

約束の時間に


結局 新幹線でいかないで

勝手に埼玉経由で車で移動したらしい。

渋滞だったと


どういう経緯でそうなったかは

知らんけど


当時は携帯なかったので😭


人騒がせムキー


阪神淡路大震災の時


電話も繋がらないので 

家にいるかどうかも分からなかった。


結局 宗教関係で どこかに行ってて(どこか忘れた)

電話が、かかって来た。


無事やから と。


家に、いても 寝てる部屋のタンスは倒れず

1階のキッチンの食器棚は倒れて

食器全滅したらしい。

どっちにしても無事は無事だけど


ちょっとした迷惑えーん 

めちゃくちゃ心配したし


宗教やってなかったら

こんなことはない😢


何し行ってたん?


遠隔浄光と言って 朝方に


遠くに住んでる病気のひとに

してあげるらしい。


その資格でもとりに行ってたのかな?

妄想。


父が亡くなって寂しさを紛らわすため


というより


父が亡くなって好き勝手にできて

ハッピー ラッキー に和多志には見えたえーん


(寂しい ばっかり言って 暗い 

という人も いるし どっちがいいのかは?

ですね)


父が生きてたら‥

圧迫骨折で介護してる時に

1回だけ聞いたかな。


和多志は

どっちにしてももう生きてないよ (その時で90

ぐらい)

と言った。


和多志は


お一人様になった時のことも考えるけど


宗教はないなてへぺろ










 

ご訪問ありがとうございます。

最後までお読みいただきありがとうございます。

いいね押してくださったら励みになりますニコニコ

 

今日1日が、皆様にとっていい1日で、

ありますように❤️

 

 

よろしかったら

ポチッとな音譜してくださったら嬉しいです。

 

フォローしてね…


天日塩は体温上がります。

ガン予防に