隣の祖父母 現役引退。隠居へ 昭和40年代 | 花のアラカン素直にいきる

花のアラカン素直にいきる

アラカン女子。午前中パートの仕事。主人の早期退職。
毒親の話。この世の不思議。子供時代の洗脳教育。
色々つづらせていただきます。立ち寄っていただけたら嬉しいです。

 

 

隠居する判断 難しいですよね。今日は普通に

明日から隠居 と私の祖父母はいきなりだったような。

 

 祖父母が、70代後半になった時、住んでた母屋を2部屋残し、他を取り壊して父のお兄さん

長男夫婦の家を建てた。

 

多分話し合いでそうなったと思うけど。(大事)

祖父母はそうなったことに文句を言ったことはない。

今後の人は話あってね。自分の都合押し付けないで。

それで揉めてる人いらっしゃいます。

 

実質、おじいちゃんおばあちゃんは引退。ご飯は母と隣の叔母と交代で。

 

 

 

もともと祖母の悪口を、言っていたのに、叔母の悪口まで増えた。吐口は和多志と姉。

そのうち和多志と姉も、隣の悪口を言うように。

隣のおばさんはすごく悪い人としか思わなかった。

 

 

 

引っ越してきた従姉妹の姉二人。和多志より9歳上と6歳上。

最初、うれしくて、よく一緒に遊んでもらった。

 

 

だけど母親の悪口のせいで、疎遠になった。

仲良くすればよかったと思う。つくづく後悔。

 

 

仲良くすれば楽しく過ごせたと思う。

 

叔母や従兄弟たち。仲良くしようとしてたり、

色々助言もしてくれてたんだな。と振り返り思う。

父も早くに亡くなり、私もお嫁にいった時

 

 

サムネイル

仲良くしようと思ってる。

と言っていた。

 

仲良くしてるのは表面上。いや最初からしてよ。

向こうのほうがそうしてたって。

 

晩年は心入れ替えて仲良くしましたよ。和多志は。

 

今生きているのは 母と姉と和多志と隣のいとこの6歳上の妹の方だけ。9歳上の従姉妹は60歳で亡くなってしまった。とても残念。

 

悪い人というのは母親の仕組んだこと。というのに気がついたから😢。

悪口を言うためにネタをわざと作る。そうしてたことに大人になってから気づく。

 

自分もしてました。反省。

 

 

目の前に起きていることは自分が思い描いたもの。

 

だから今は幸せいっぱい💕

 

 

 

 

お上の学校と並行してつづります。

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

最後までお読みいただきありがとうございます。

いいね押してくださったら励みになりますニコニコ

 
よろしかったら
ポチッとな音譜してくださったら嬉しいです。
フォローしてね…
 
 イベントバナー

はまってます

 

できたらいいね

 

 

健康に

 

 

常備してます。

 

 

今までの中で一番美味しい