姉と和多志は違う道  | 花のアラカン素直にいきる

花のアラカン素直にいきる

アラカン女子。午前中パートの仕事。主人の早期退職。
毒親の話。この世の不思議。子供時代の洗脳教育。
色々つづらせていただきます。立ち寄っていただけたら嬉しいです。

こんにちははままこです。


いつも毒親の母の話なのですが

今回は姉のこと投稿します。

アウトプットさせていただきます(^人^)


姉のことは大好きなのですが

姉のおかげというのがいっぱいあって🤭



でも姉の人生って

表面上はとっても幸せなはず😀


でも自分に自信がなくて

いつも我慢をしていて(だからいつも爆発する)



もっと自分を、持ってほしいと

思っているのですが。






目の前の人は鏡といいますが


色々な人と出会ってきて結局最後は

親になるそうですね。

(よく考えたら親の嫌な部分とよく似た人と

仲良くしたり、嫌いになったり そして自分も似ている)


では姉は?

鏡なのかもしれません。


姉は、親の思う通りに生きてきた

和多志は思う通りになりたかったけど

なれなかった

だから気づいたのかもこの世の不思議


お勉強よくできて

(期待に応えるために頑張ったらしい)

親の決めた大学に行って

(〇〇に行きたいという願望はなく

母はできるだけいいところと思ったらしいけど

父が阻止した。女の子がいいところ行ってどうする?と 短大でいいと。

親の話し合いで外大になってびっくり

センター試験の勉強と、英語だけでいいから

とそこに決めたらしい)

就職は決まらず.叔父のコネえーん

ただの営業事務職。

大学で出会った彼氏と結婚

すぐに、子供年子で2人の男の子

その2人も国公立。

2人とも結婚

孫がそれぞれ、一人っ子で女の子。


毒親は

2人産まないとあかん

と言ってるそうですが


授かっただけでも和多志はよかったと思う。


とりあえず 

自慢話みたいですが

和多志の劣等感の理由です(自慢したこともあるけどショボーン


母は上記のような人生が幸せ😀

だそうなので。


だけど姉はじぶんを持ってないというか

(よくいじめられたみたい)

それはいつも不思議だった。


和多志は不幸ということ。

(思ってませんが)

和多志は母の期待に応えるため子供たちにも

勉強を、押し付けて酷い毒親でしたショボーン

今は違うよウインク改心


ということで 和多志は思う通りに

ならなかったんだから

介護もそこそこ。でいいかな。


姉は和多志がやらないと と、

50代に車の免許とった

(それって介護するイメージしてない?)


母に

学歴とか頭いいとか 生きていくために

まだ関係あると思ってるの?


聞いてみた。


物申す頭はよくないと、あかんよ


と言われたので


不安じゃあ 縁切りやから

 和多志はそうじゃないし 


と言った。

その言葉でずっーと苦しんできたのに。

まだいうんや。


周りにいる人に感謝とかないんやショボーン

頭いい人ばかりで成り立ってるんじゃないよ



だから、親には期待はしない。ただ親だから

道徳的にほったらかしにしないだけキョロキョロ


姉の話に戻ります




和多志の姉は結婚してから海外滞在が多く


和多志の方が実家の日帰りぐらいの距離ですんでいたので、


母との接触が多く 

色々やってくれたことはあるのですが


これはしてほしくないとか

言っても


押し付けてくるひとなので

ずっーと姉に愚痴ってました。


姉は❓でしたが(理解してもらえなかった😢)


今は姉がほとんど介護をしているので

(病院、散髪、リハビリ ディサービスは行きたがらない)

逆転して 姉が愚痴るようになりました。

和多志は今まで期待に応えてきたのに

感謝もないわ。などなど ???


これでもか これでもか

こんだけしてやってるのに という感じ。


一言でいえばお節介がすぎる。






和多志は愚痴を聞いてもらっていたので

ずっーと聞いていたのですが、

悪口ばっかりと、母を責めたりしていたので


同じこと繰り返してるので

なんとかしたくなって




姉には過去のこと(ブログに載せるようなこと)アウトプットだいぶできてるので。


とりあえず聞いてもらって感謝。


姉はいつも 感謝してほしい

      ありがとうと言わない


と母にいつも言っていて 怒るたびに


あとでどうせ私が悪いんや。

と自分を責めるので


罪悪感と羞恥心はもたなくていい感情だから

と伝えた。


母は感謝とか言わない人




姉はありがとうと言われるために

介護してるのかな?








姉は介護して、

やさしく母にしてあげたいという想いがあったみたい。




和多志が、母が圧迫骨折して

1ヶ月介護したとき

姉は私が戻ってめんどうみようか?(その時遠方)

とか言ってきて 😨

こっちでみることになって病院も転院したのに。



今 姉が、介護してて 


私がやってて 

ラッキーと思ってるやろ⁉️

までいわれ😢

(それを、思われたり、いわれたりするのが嫌だったのかな。和多志の介護の時)



とりあえず母がやっと和多志たちに

感謝の言葉を、言ったのに『もうすぐ93歳の母 人生初の‥ #私の親孝行』先日 母のところへ行きました。姉も参加しました。(姉は平日介護等をしています。リハビリ連れて行ったり)和多志の母は毒親ですが、それとは関係なく親孝行をするこ…リンクameblo.jp


↑この時は、姉に感謝期待したらあかんって

言ってあと 強要もしてない時に

ありがとう😊と母が言ったのに。


最近 少し言うようにらなったらしく。


言ったから許すとか言っているので


期待しない方がいいと伝えたら


期待しないと私の我慢になるから と


😮‍💨それが他人軸なのにな気付かないのかな。


親のレールまっしぐらの人だから


ただ自分の意見を言うようにはなったかな。

喧嘩にはなるけど 前進したと思うように




他人軸知ってる?

だけ言ってみた。調べてくれてないみたい。


相手に期待しないことが

いいということわからないみたい。

(調べたらすぐ出てくるよ)



心理学、スピリチュアル興味ないのかな?


努力でいままで手に入ってるから。

気が付かないのかな?

本の量も和多志より何倍も読んでるけど


自分軸で生きる方が幸せ飛び出すハート

なのに。



ただ姉にもそれを気づいて欲しいな😢


姉は母のいい子として、これからも母軸で生きていくことを、決めたらしい。


お利口でいい子で生きてきたことを

やめられないみたい。


だから爆発してヒステリックになるのに。


ワクチンも全部打った。反対したけど



もう愚痴は聞かない でいいと思った。


母のことをなんとかしたくて

母はやっとありがとうと言ったのに。


自分軸で生きないと


ということを母という媒体で気づいた。

母という手ごわい

存在でないと気付かなかった。


だから母に和多志は感謝している。

一昨年の誕生日

「産んでくれてありがとう🥰」

と言った。

勇気いったけどいって

よかったと今でも思う。


今後姉はきづくかな?

姉が決めることだけど

期待しないでおこう。


和多志は姉には感謝してるという

気持ちにはかわりはない。




和多志はフワフワ幸せ世界を選ぶ


姉は和多志に感謝を要求してきた。

もちろんしましたよ。

それで済むのなら


何を腹たってるのか知らんけど



LINEでしました。便利な世の中。


母もラインあったらしたんじゃないかな。

どうかな?





ご訪問ありがとうございます。

最後までお読みいただきありがとうございます。

いいね押してくださったら励みになりますニコニコ


今日1日が、皆様にとっていい1日で、

ありますように❤️

 

 

よろしかったら

ポチッとな音譜してくださったら嬉しいです。

 

フォローしてね…