⑥なぜ母腹に立つのか?介護編 | 花のアラカン素直にいきる

花のアラカン素直にいきる

アラカン女子。午前中パートの仕事。主人の早期退職。
毒親の話。この世の不思議。子供時代の洗脳教育。
色々つづらせていただきます。立ち寄っていただけたら嬉しいです。

こんにちは。はままこです。

今回は最終回です。


他にもありますが端折ります。

(また投稿はします)

今回最後はまとめも含みます。


6か7年ぐらい前の話。

母が86ぐらいだったかな。

まだ元気だったのですが。


夕方晩御飯の支度をしている時に電話。


「体操教室行って尻もちついて骨が折れたかもしれないのでいまから迎えに来てほしい。」と。


姉は当時 遠方にすんでいたので和多志しかいないので。

1時間ぐらいの距離を車で迎えにいきました。

和多志の家で介護することに。


病院には宗教の人が付き添っていた😨

それは感謝


結局 圧迫骨折。コルセットができるまで安静。


そこから転院して(和多志の家の近く)完治まで、家で介護。1ヶ月間ぐらい。


約2週間。コルセットできるまであまり動いてはいけないので、筋肉かたまるので、寝たきり回避のために足とかマッサージしてました。


それまではよかったのです。なにもしないし

できないので。


動くことがOKになってから1日中家にいるので勝手に家の整理をします。娘の部屋まで(当時大学生)和多志は娘のものかってかにさわったことないです。床の掃除はするけど。


娘は和多志がいつも怒るのを理解してくれました。それは良かったのですが。


とりあえず買い物とか行けるまで回復して

介護生活は終わります。


実家へ 


ところが

ご存知の方もおられますが母は宗教をしております。『宗教を放浪した和多志の母』各家庭に宗教はあるそうで、お葬式などでそれぞれの宗派でしてもらうみたいです。キリスト教もありです。そんな母依存心強いのか?それとは別にいろいろと😢そんな母の信…リンクameblo.jp

母のしてる宗教はお札というのがあります。


そこから光がでているそうなので

家に置かされています。(いやですが置いてあげてるという感覚。)

小さい額縁に入っていますが目立つのはいやなので立てかけて置いてあげてました。


わざわざそのために穴も空けたくないので。


実家に帰ってまだ間もないある日(連絡なし)で勝手に家に来てました。‼️


前のお札が期限きれて新しいのを持ってきた。

取り替えないといけないからと言って。


少し前にリフォームした新しい壁紙に

新しいお札を目立つところに


↑これで壁にあなを開けて

飾られていた。今まで開けたことないのに。

😭

怒っても いつも通り謝らない。

「もう2度と来なくていい。お札もいらない。自分のことは自分でするから」

これを言われても傷つくことないのでしょうか。


和多志が娘にいわれたらショックです。


でもどっちにしても年なので2度と来てません。


80超えた母に色々してもらいたいと思いますか?




庭ちゃんとしてる?

掃除してる?


とかいわれますが適当に答えてます。

素直モットーですが

1回 今は雑草生えてる と答えたら

なんで〰︎ とか言われたので。

この時から嘘をつく事にしました。


別に季節のおわりごとにちゃんと草は抜くので、

和多志的には維持できていると思っているので。


母がいまだに朝5時に起きて

庭の手入れしてるのをいつも自慢していて

だから元気ということを

毎回いわれているけど。


毎日いる?勝手に起きろ❗️勝手に掃除しろ❗️

自分で自分のことほめろ❗️

自分の価値観押し付けるな。





私がいないとやっぱりだめ この言葉を言うために生きているんだ。






とりあえず 母の和多志の縄張り荒らしはなくなったので。ほっとしています。


その後 2度目の圧迫骨折 今度は姉のところで1ヶ月。姉も激怒していた。


そこで姉と和多志の怒るツボは違うということに気づきました。


樺沢紫苑先生の本をよんで『精神科医 樺沢紫苑 3つの幸福をよんで』こんにちは はままこです。今日は本の紹介です。娘がLINEで図書館行って 本を借りた。とそのうちの1冊 娘が勧めたので樺沢先生の本を和多志も借りました。精神科…リンクameblo.jp


母はずっーとドーパミンの幸福を求めて

和多志たちからエネルギーを吸い取ってたんだな。


ずっーと枯渇してるから宗教もやめられないんだな。


つい最近電話がかかってきた。


和多志の息子のお嫁さんの名前 孫の名前

     娘の旦那様の名前 

の確認。祈願文 書くらしい。


昔は書かされたけど、和多志はもう書くつもりないので自分で書くらしい。





母は私のおかげでみんなが幸せと

言ったことがある。


母の幸せ基準だと、和多志は不幸で一生幸せになれないはずなんだけどね。


❓❓❓


だから何?恩着せがましと思った。

悩んでる時の助言いいこと言ってくれたことないのに。逃げられた さけられた。守ってくれなかった。


この介護が終わったあとも

ちゃんと私には娘2人いるから

(息子しか産んでない人にマウント)

と和多志と姉 他の人にも言っている。

姉の子供は男の子2人なので怒っている。


感謝のことばはなく。




とりあえずこの渦から抜けることにしました。


それだけ スッキリ。謝ることも一生ないと気づいた。他人軸なので。


 放置はしないけど。


傍観者でいることにした。


最近感謝の言葉をいったので。


期待しない方がいいということにも気づきました。



介護中 ボケとんか❗️という言葉。小話。

ボケててもおかしくないですが。


母は自分の姉妹と旅行の予定を立てていましたが

これを機にキャンセル。母がきっかけなのに

他の人も行けないって言ってたから私がきっかけではないよ。

と。(いやおまえやろ)


姉妹達に自分から携帯で電話。

最初にかけた人に



サムネイル


尻もちついて 複雑骨折して、

圧迫やろ




サムネイル

ギブスしてるんです。

コルセットやろ


和多志は横から大きな声で訂正した。

和多志がいなかったら大袈裟なことになっていた。


言葉悪い和多志をお許しください。m(__)m



 ご訪問ありがとうございます。

最後までお読みいただきありがとうございます。

いいね押してくださったら励みになりますニコニコ


今日1日が、皆様にとっていい1日で、

ありますように❤️

 

 

よろしかったら

ポチッとな音譜してくださったら嬉しいです。

 

フォローしてね…




イベントバナー