孫 預かりの アレルギーメニュー | 花のアラカン素直にいきる

花のアラカン素直にいきる

アラカン女子。午前中パートの仕事。主人の早期退職。
毒親の話。この世の不思議。子供時代の洗脳教育。
色々つづらせていただきます。立ち寄っていただけたら嬉しいです。

ふるこくすこんにちは。はままこです。


和多志の孫ちゃんは


卵、乳、ごまアレルギーです。1歳になったぱかりです。


なので預かった時のメニューをご紹介します。

参考まで。



まず晩御飯 😨撮ったはずの写真がない‼️


サモサをつくりました。

孫には

かぼちゃ、さつまいものサモサです。

 カレー粉は入れませんでした。


大人は

カレー粉入り、

じゃがいものサモサカレー粉入り。

じゃがいもの方に半分はチーズをいれました。


ちゃんと孫のは立体三角

大人のはひだの数で区別してつくりました。

写真なくて残念。


息子は、揚げ餃子と言う🤣


使った皮↓


米粉の皮です。

小麦粉アレルギーにもOKです。


孫ちゃん用に作ったサモサ5個分 全部食べてくれました。足バタバタして喜びながら食べてくれました。


朝は

パンを焼きました。(焼いたのは前日)


牛乳の代わりに水

バターの代わりにオリーブオイル


ヘタをとって。

息子がパンをあげてるのにびっくり‼️して、

パンは卵と牛乳入ってる?と



家で作ったから大丈夫。パン生まれて初めてらしい。また足バタバタして喜こんでたべてくれました。5本ぐらい。ジャムやらあんこやら


息子夫婦ホームベーカリーを検討中らしいです。

今は米粉パンも作れるのでいいですね。


 


アレルギーでなかったら、こんなこと考えないでしよね。ホームベーカリーで作るパンの方が安心して食べれるので。そういうことで意識するようになってくれて嬉しいです。


スーパーのパンよりパン屋さんで買うことをおすすめします。


卵は0.1グラム


秤まで持って来てくれて



今は0.1グラム測れるのあるのですね。

和多志の下の娘も卵アレルギーだったのでその時は128分の1でした。0.1グラムと同じぐらいです。

ヨーグルト17グラム。


お昼は普通にうどん。


晩御飯は↓


左上 煮物

右上 ちゃんちゃん焼き

左下 おかかおにぎり

右下 冷奴(少しレンチンしました)


全部食べてくれました。


次の日の朝は同じくパン

お昼はお弁当


パンも持って帰ったそうです。

アレルギーお持ちのお母さん。

今がんばればある程度抜けると思います。

牛乳飲めなくても大きくなります。

昔の日本人は牛乳飲んでません。


添加物などに意識するようになって和多志はラッキーだったと思っています。眠れぬ夜もあったしけど。上の息子はアトピー性皮膚炎だったので。


アレルギーの子を、産みたくなかったら

妊娠前から断食という手もありますね。

菅田将暉さんのお母さんみたいに。


世の中の子供たちが無事に元気な大人になってくれますように。


子育て、孫育ては自分の成長に欠かせない存在です。




 ご訪問ありがとうございます。

最後までお読みいただきありがとうございます。

いいね押してくださったら励みになりますニコニコ

 

 

よろしかったら

ポチッとな音譜してくださったら嬉しいです。

 

フォローしてね…



イベントバナー