サラリーマン給与と資産運用のハイブリット収入を目指して! -9ページ目

サラリーマン給与と資産運用のハイブリット収入を目指して!

国内不動産・401K・オフショア投資で60才リタイアを目指すサラリーマンブログ ーお金の心配から解放されようー

ジャカルタに住む投資家マサです。


 

サラリーマンの方には会社が拠出する

401K(DC)に個人で追加拠出して

いる方も多いかと思います

いわゆるマッチング拠出です

 

わたくしも10年程度積み立ててます

 

掛金内訳

・会社掛金 2万円

・個人拠出 3万円(2012年1月から)

・月額合計 5万円


 

昨日、12月23日(月)に米国株で

運用しているファンドの売却をしました

正確にはスイッチング


 

米国株式市場の値上がりの恩恵を

受けた結果の利益確定売りです

 

・掛金 1,219,600円

・成績 2,277,687円

・利益 1,058,087円(86.8%)

 

                (残高) (掛金)(利益)

 

 

来年は米国大統領選挙や中国の政治動向

イギリスのEU離脱などを考えると株式相場は

「荒れる一年」と予想しているからです


 

今回、日本円貯金にスイッチングして

次の米国株値下がりのタイミングで

今回の220万円全額を再度投資する予定です


 

年金と言っても個人の責任で運用

(投資)するので、長期で拠出している

だけでは資産形成出来ません

 

運用商品の選定、売買のタイミングが

重要になります。

 

次回はこの10年間で実践してきた事をご紹介したいと思います。