今週は日本から後輩がジャカルタに出張で来てました。
後輩のプロフィールは
39才 既婚 子供無し 共稼ぎ
奥さんに内緒で都内のワンルーム
マンション2部屋所有
と、
ここまでは頑張って資産運用しておりますが
資産運用に対して奥様がネガティブらしく
思い切った運用が出来ないとの事
聞いてみるとこんなことがわかりました
(1)終身保険を解約出来ない
持ち家と投資用マンションがあり
ローンは彼名義なので万が一の場合
不動産は奥様が相続
終身保険は払いドメか解約として
その分運用したいが、理由を突っ込まれると
投資用マンションの話をしなければ
いけないので保険料の支払いは継続している
(2)郵便物の受取問題
金融機関からの郵便物の送付先は
自宅から徒歩十分の実家にしている
遠く無い距離とはいえ毎週末実家に
行ける訳では無いので、郵便物の
受取りに時間がかかる
(3)バレた時
奥様が知った時の事を考えると
これ以上の投資をする気になれない様です
と言いながら
毎年確定申告しているので奥様が
実体を把握しようと思えば可能ですよね?
結局
奥様に理解してもらうことが第一
可能であれば味方につけるもしくは、
投資に巻き込むのが重要かと感じた次第です
投資は15年20年と長い時間が必要です
バレないで運用を続けるのは無理な気がします