サラリーマン投資家のマサです
日本に住んでいた2016年に
投資用中古ワンルームマンションを
JR飯田橋駅近くに購入しました
現在の契約者はマンスリーマンションを
運営する法人です
海外転居時に不動産管理会社から、
入居者が法人の場合は家賃支払の際に
法人側が源泉徴収義務がある事を知らされました。
オーナー側としては賃料から源泉分が
引かれて入金されることになります。
◉実際には
家賃 88,000円
源泉額 17,969円 20.42%
受取額 70,031円
◉ポイント
借主の法人側からすると
毎月納税することになるので手間
貸主は確定申告で還付申請が必要
(所得税の欄に記載+書類添付)
居住国によっては日本との租税条約次第で
免税や軽減される場合があるようです
どちらにしても、日本に居住している時より
一手間多くかかりますので、ご参考にしてください
(年が明けたら確定申告の準備ですね)