サラリーマン給与と資産運用のハイブリット収入を目指して! -11ページ目

サラリーマン給与と資産運用のハイブリット収入を目指して!

国内不動産・401K・オフショア投資で60才リタイアを目指すサラリーマンブログ ーお金の心配から解放されようー

 

 

サラリーマン投資家のマサです



 

日本に住んでいた2016年に

投資用中古ワンルームマンションを

JR飯田橋駅近くに購入しました


 

現在の契約者はマンスリーマンションを

運営する法人です


 

海外転居時に不動産管理会社から、

入居者が法人の場合は家賃支払の際に

法人側が源泉徴収義務がある事を知らされました。


 

オーナー側としては賃料から源泉分が

引かれて入金されることになります。



 

◉実際には

 

家賃  88,000円

源泉額 17,969円 20.42%

受取額 70,031円


 

◉ポイント

 

借主の法人側からすると

毎月納税することになるので手間


 

貸主は確定申告で還付申請が必要

(所得税の欄に記載+書類添付)


 

居住国によっては日本との租税条約次第で

免税や軽減される場合があるようです


 

どちらにしても、日本に居住している時より

一手間多くかかりますので、ご参考にしてください

(年が明けたら確定申告の準備ですね)