だいぶ前に読んだ本で、日本人がアメリカのコミコン
(日本のコミケよりジャンルが広い感じです)に参加した時のこと。
アメリカ人の海兵隊員と知り合って、アニメの話で盛り上がった後こう言われたそうです。
「自分は愛国者だし、もし日本が敵になったら任務に就く。でも日本のアニメが好きだから攻撃できない
だって聖地がいっぱいある。」と。
だって聖地がいっぱいある。」と。京都は日本の素晴らしい古の京都だから、爆撃されなかった、という説もありますが、人間って相手の事をちょっとでも理解したり好きになったらそうそう攻撃できないのです。
一人一人知り合えば、違いはあっても同じ人間です。
知らないから、国家や民族なんていう大きなくくりで捉えるからやってしまえ、になるのです。
アニメのベスト10なんて見てると、若干の違いはあれ、どこの国でも人気があるもの同じなんです。
政府同士なんて大上段に構えるより、文化交流が手っ取り早いです、「デカルチャ」ですよ
って話になったのは、アメリカのケリー国務長官が広島入りする、ってニュースを見たからなのですが、アメリカ人の意識調査では原爆投下は正当な判断だったとする人が2015年でも56%いると。
まず思いましたよね、「『火垂るの墓』と『はだしのゲン』を全アメリカ人に見せろ❗️」と。
子供の頃に『はだしのゲン』を図書館で読んだ事はほんと間違いじゃなかったと。
100万人のアメリカ人兵士が死なずに済んだんだからおっけーなんじゃないと。
数字じゃないんです、人は。
ビジュアルなら理解に誤解が入りにくいから、ほんとに見て欲しいです。
そして、同じものを素敵だと思い、同じものを見て悲しいと思えればいいと思うのです。
核なんか増やしたってどうにもならない事は、アメリカなら「WAR GAME」、イギリスなら「風が吹く時」という素晴らしい映画もアニメもあるのにです。
日本からはコミックにアニメに忍者に桜にといろいろ世界に送り込みますよ❗️
中国は「パンダ」と「中華料理」という強力なカードを切ってきますが。
フランスは全世界から憧れられる「お洒落」「美食」カードが。
イギリスはなんだかんだと「女王陛下とスパイ」がいますし。
アメリカはとりあえず「ハリウッド」セレブ中心のポップカルチャーがまだ健在ですし、なんならヒラリーさんが大統領になったら、エリア51の秘密を公開してくれるらしいのでワクワクですよ❗️
ロシアの「プーチン」カードと「ウォッカ」は色々問題あるので「チェブラーシュカ」くらいで。
妄想止まりません笑
太陽はあと50億年でエネルギーが尽きるかもと言われています。となると地球の環境はそれより早く人が住めなくなるだろうと。
そんな宇宙規模からしたら、ささやかな人の一生です。アニメでも何でも一緒に楽しんじゃいましょうです
違うところは違うままでいいんですよ、正義も真実もコナンじゃないんで一つじゃなくていいんです。
いやはや長くなりましたっ

申し訳ございません。
という事で、日本の聖地を。
「シュタインズゲート」です。
泣けるなー

