の出だしで本題に戻ります。
あちこちで新人らしき方に接客を受ける季節ですが、
皆さん一生懸命で清々しいですよう

先日のブログで、新人運転士さんが停車位置をずらす時期、なんて書いてましたが、本屋さんでは本にカバーをお願いすると、必ず大きめの位置にセットされて余って自分でやり直す時期ですね。
(いろんなサイズの本を読むのでカバーをお願いするのですが、面倒な作業だろうと思うのでカバーだけもらって家でやるのになといつも思ってます。で、10冊くらいになった時にその旨お伝えしたら、逆に「いえ、やりますよ❗️」って頑張らせてしまった事が。難しいです。)
ほんとに本題にw
化粧品の販売をしていると、「サンプル問題」が常につきまといます。
購入を検討している、検討して欲しいものの試供品をお渡しするのですが、これがなかなか厄介で

⒈香りや付け心地が気になるから試したい
⒉肌にトラブルが起こらないかどうか試したい
⒊旅行で他のものだと心配だから欲しい
⒋買い物をしたんだからおまけとしてたくさん欲しい
だいたいこのパターンにあてはまるかと。
⒈は1番スムーズです。お客様も1、2回試せればいいと思われているので、まずお渡しできます。
⒉は難しいです

ご自身でパターンがわかってるから、2、3日試せれば、という事なら可能ですが毎日使ってるものでも3カ月後に合わなくなる、という事もあるので判断がつかないからです。
そして、これを理由に1週間分ください、と言われたり。サンプルゲッターも多いので困るパターンです。
⒊については、旅行先でトラブルを起こしたくないという方には2泊3日くらいまでならと対応していました。(サンプルもそうたくさんは無いので
)
)すごい頻度で「旅行に行くので」の方もいましたね。
⒋はまぁ確かに、サービスとしてのサンプルという面もありますが、ご自身から言ってくる方ほど購入金額は多くなかったです。たくさん買われる方ほど、気に入れば現品を買うし、私はサンプルいらないから欲しい方にあげてください、っておっしゃる方も。
そして今回のエピソードは、私自身の経験ではないのですが、「自分にどれが合うのかを試したい、だから全品のサンプルをよこせ」というもの

言葉遣い悪いですけど、実際のやりとりはそんな感じだったらしく。
当時のラインナップで全品となると、90点はくだらない商品数です。
試したい気持ちはわかりますが、それを全部試して合わないと思ったら、次のブランドへ?

なんとかお断りをしたそうですが、一定数、
「(人より)得をしたい、損をしたくない」という人達がいるのも事実です。
地雷ワードがいくつかあるのですが、
「私達賢い消費者としては~」などと言い出されたら、ちょっと警戒しつつ対応を検討する事をお勧めします。
「私達」=「私だけがせこいんじゃなくてみんなそうなのよ、世間では当たり前なの、こちらが正しいの」
「賢い消費者」=「お金がないから買えないんじゃないの、きちんと品質を見極めて適正価格かどうかを判断して無駄使いをしない、メーカーが暴利を貪るのを許さないしっかり勉強をしている市民なの!」
だいたいこんな感じです

対応を間違えるとなかなかクレーム、炎上になりやすのでどうぞきをつけてくださいね

無理難題シリーズ、たぶんもうちょっとやります。
が、良い話もいっぱいあるので良い話シリーズもやりますからね

合間に脱線しますから、ジャンル訳忘れずするようにしますー

そう言えば駅に警察官の方が立ってました。
海外の要人が来てたりすると大変ですよね、ご苦労様です❗️
窪田正孝さん好きなので嬉しいですー❗️
以前別の媒体でチケットが当たった時は封切り翌日に届いて、外れたと思って行っちゃった事が

だいぶ早めに来たのでありがたいです。
