おうち英語 月20回 | 難聴ママのおうち英語、時々さんすう

難聴ママのおうち英語、時々さんすう

フルタイム勤務のなか細々とおうち英語に取り組む日記です
2男1女の子供がいます。

長男(小3)
年長で英検3級、小2で準2級まで取得済み。
次男(年長)、長女(2才)
です。
パルキッズ、ORT、ラズキッズ、Netflixなどを成長に合わせて使い分けてます。

次男(年長)のオンラインレッスンを、

一回25分✕月20回前後のペースでやり続けて2ヶ月です。


本当は每日レッスンをやりたいところですが、


・週末は習い事を入れないと決めてる

・私が終日会社に行く日はできない


ので、

なかなか毎日はやりきれてないです〜泣


多読と違ってわかりやすく数字で測れるものはなくなんとも評価しにくいのですが、

お勉強形式が苦手な次男にはとても向いてる感じがします。


型にはめるよりは、

フリーな方がいきいきしてますね。

ちなみに長男はある程度型というか、制約がある方が安心するタイプです。



多読だと今末娘が泣いてるから、

10分後にしよーとかスタート時間がゆるゆる出いけますが、オンラインレッスンは時間がきっちり決まってるのでとにかくしんどいっ!


次男と末娘の機嫌をその時間までにベストに持って行くというミッションが日々加わり、本当にしんどいです…宇宙人くん(2回目)


こりゃ長続きしないなぁと思ったので、

対策を考え生活スタイルの見直し。


オンラインレッスンは、基本朝やってます。

レッスン終了直後に、

飛び出して保育園に送り届けてます。


なので、

レッスン始まる前までにお支度終了&ご機嫌良しに持っていくミッションが発生します。



色々と試行錯誤した結果、

レッスン始まる10分前までにはべべフィンを見せ始めるのがテッパンでした。


我家はNetflixでみてます〜。

Netflixってやること終わってから見る、

終わらずに見てたら翌日禁止ルールにしてます。また連帯責任制度も導入してるので、

誰かがルールを破ったら全員Netflixを見ることができなくなります。


なのでお互いに声を掛け合って、

協力してやりきってねぇと声かけしてます節分


ですが…

末娘は適用外にすることにしましたスライム

あまりにも行動が自由すぎて、

誰にも制御できません…。

彼女には外交特権を与えました笑い泣き


取りあえず次男が

お支度と朝学習を終えたらべべフィンをつけ、

椅子にふたりとも座って視聴スタートです目

※長男は小学校に行くので、朝早くからいないですー。


私は末娘の横にかしずき、

お支度をして差し上げております…。


このしっぺ返しはいつか大きく返ってきそうですが、まぁその時はその時でまた考えます…笑い泣き


そんなこんなで平日の朝はしんどい(3回目)ですが、ルーティになってきたので慣れてきました照れ


あとは次男もマイクラをやりたがっているので、夕方にマイクラのレッスンを少しずつ導入しようかと思ってます。


夕方以降のレッスンは長男の時間に充ててるので、隙間を縫うように入り込まなければいけません…。


日々自分の仕事の予定と、

長男のレッスン予定と

先生の空き時間と日々にらめっこですー宇宙人くん


子どもが大きくなると楽になるかと思いきや、

年々忙しくなるのはなぜだろうか…ガーン


子どもたちが楽しんでるのと、

発話量が増えているのがなければ、

ココロが折れてますわ手