おうち英語 ふたりでマイクラ | 難聴ママのおうち英語、時々さんすう

難聴ママのおうち英語、時々さんすう

フルタイム勤務のなか細々とおうち英語に取り組む日記です
2男1女の子供がいます。

長男(小3)
年長で英検3級、小2で準2級まで取得済み。
次男(年長)、長女(2才)
です。
パルキッズ、ORT、ラズキッズ、Netflixなどを成長に合わせて使い分けてます。

ついに…


次男(年長)もマイクラレッスンデビューしました!


マイクラは任天堂switchではなく、

PCでの操作にしてます。


PC操作に慣れて欲しいのと、

早めにブラインドタッチも覚えるかなぁ…?

と言う淡い期待も込めてます爆笑


とはいえ、私はPCは使えてもPC使ってのゲームはできない&付きっきりでそばにいるほどひまではない笑


とのことで、

長男(小3)にもフォローをお願いしつつ

デビューしてもらいました。


週1回ペースで、

一回25分のレッスンを2枠連続して取ってます。

前半は長男のレッスンを見ててもらい、後半は次男のレッスンです。


意外とコレが良くてですね~爆笑


3人で会話するとさらにゲームが盛り上がるし、次男は長男の言い回しをインプットして自分のものにするしで、相互効果がうまれてますグッ


マイクラの面白にはさっぱり私には分かりませんが、かなり楽しいようで何よりです照れ


もうちょっとマイクラの良さをお話したいのですが、ゲームの中身がわからなさすぎでうまくお伝えできずすみません…。


ただ私の方針として、

子どもが楽しんでるなら、笑顔ならOK!なので、それは間違いなくクリアしてますウインク


やっぱりここをこうしたいけど、どうすればいいの?、これを見てほしい!と言う強い思いが発生しやすい環境下になるので、自然と発話は以前より増えてきたなとは感じてます。


そのうち会話がワンパターンになってるなとか不満も出てきそうですが、

取り敢えず今はアウトプットが爆発しているので当面はこのままでいきます〜虹



私は私で1時間ぐらい末娘と二人っきりの時間ができるので、一緒に夕飯準備したり、先に夕飯をふたりで食べてたりとのんびりさせてもらってます〜やしの木


マイクラレッスンをやるまでに毎日の取り組み(多読や算数など)を終わらせておいてね!というと、自発的に取り組むブースターにもなるので、一石二鳥どころか四鳥ぐらいありますわラブラブ


マイクラ熱はいつまで続くか分かりませんが、

半年ぐらいはもってほしいところです笑い泣き