おうち英語 次男もパルキッズ好き | 難聴ママのおうち英語、時々さんすう

難聴ママのおうち英語、時々さんすう

フルタイム勤務のなか細々とおうち英語に取り組む日記です
2男1女の子供がいます。

長男(小3)
年長で英検3級、小2で準2級まで取得済み。
次男(年長)、長女(2才)
です。
パルキッズ、ORT、ラズキッズ、Netflixなどを成長に合わせて使い分けてます。

見ていただき、ありがとうございます。


 

長男(小1)と次男(年少)、長女(0歳)の3兄弟を育てている難聴ママのおうち英語記録です。

 

英語は聞き取れない、そもそもできない…

そんなママのおうち英語でどこまで英語を取得してくれるのか。

 

目標は、CEFR B2レベルの英語力取得です。

 

(長男)英検3級まで合格済

・パルキッズ(アイキャンリードのみ)

→2年間の取り組み終了

Oxford Reading Club→

メインのORT完読後、多読に移行


(次男)

ラズキッズでのかけ流し


を中心に取り組んでます。

 

おうちで英語を頑張っているみなさんと、


情報交換ができたらいいなと思ってます。


次男(年少)がパルキッズデビューして、

一ヶ月経過しました。



悩みましたが、

長男と同じくアイキャンリートのみにしました。


長男の横で一緒に聞いてはいましたが、

1歳〜2歳前半の頃なので記憶にもなく新鮮な気持ちで出来ているようです爆笑


朝起きたら、

長男が公文をやっている横でレッスンを受けてます。


長男のときにも何度か書いてますが、

やはり操作がとても簡単なので3歳児でも一人で出来ます!

忙しい朝には、本当に助かります照れ



長男は公文、次男はパルキッズと朝起きたら各々一人でやってくれるので、

その間に3番目のお世話と朝ごはん作りに集中出来ます。

毎日二人には感謝してますーおねがい



長男は年中で始めたバルキッズ。

半年ほど早い取り組みに最初はとても心配でした。


アイキャンリートには

単語の音を聞いて、

2枚の文字カードから選ぶクイズがあるんです。 


それが(ほぼ4歳よりの)3歳で出来るかとても心配でした。

遊んで適当に押すだけで終わるんじゃないかなぁと…キョロキョロ


ですがちゃんと考えてから押す&

8割ほどは正解できているので良かったです!



アルファブロックスやアプリで、

一年ほどPhonics&sightwordsには事前に触れておいてもらったのが良かったのかなと推測してます。


まだ文字を見て読むは出来ませんが、

音を聞いて文字を選ぶまでにはこの一年で成長せてくれたようですラブ


こういった成長が目に見えて出てくると、

モチベーションアップしますよねー口笛

おうち英語の醍醐味だと思います飛び出すハート飛び出すハート


わが家は多読中心のおうち英語なので、

Phonics&sightwordsの習得を加速していきたいですキラキラキラキラ


が、吃音の治療も毎日あって結構そちらに時間が取られるんですよねショボーン


やっぱり今は吃音訓練を主にしてるので、

おうち英語の時間がかなり削られてます。


もう少し私の時間の使い方を見直しして、

次男に時間をもっと割けるように頑張らねばーチュー