おうち英語 多読を軌道に乗せるのは早めにしたい | 難聴ママのおうち英語、時々さんすう

難聴ママのおうち英語、時々さんすう

フルタイム勤務のなか細々とおうち英語に取り組む日記です
2男1女の子供がいます。

長男(小3)
年長で英検3級、小2で準2級まで取得済み。
次男(年長)、長女(2才)
です。
パルキッズ、ORT、ラズキッズ、Netflixなどを成長に合わせて使い分けてます。




小学生になるとおうち英語に割ける時間がなく、英語力が落ちるとチラホラ聞いてました。
長男(小1)ももれなくそうなるかと、
覚悟してましたがそうはならなかったっていう話です。

むしろ英語時間は増えてまして…。

保育園時代は17時帰りが、
今は15時前には帰ってきます。
※夫婦揃って在宅勤務&私がまだ育休中という事もあり、学童にはいれないことにしました。

家時間が単純に一日2時間ふえてましたーー!
週に換算すると2時間×5日間=10時間

プールや公文といった習い事もあるので、
ざっくりと週に5時間は英語時間が増えてます照れ

なので、
Netflixの視聴時間が単純に増えてましたー
いいのか、悪いのか…

家にいる時間も長くなったので、
オンライン英会話も開始してますー。

その当たりで、
英語力が落ちなかったのは大きそうです。

とはいっても在宅勤務の恩恵であって、
異動になったらすぐに崩壊するやつですね笑い泣き
あまり頼ってはいけませんっ!!



その点すぐに効果は感じないけど、
地味に支えてくれてるのがやっぱり多読!!


多読は回数を重ねるごとに
かける時間が同じでも読める量が増えていきます。小学校上がる前と、かける時間は変わってないのに量は着実に増えてます。

やっぱり語彙力もどんどん伸びてます。
最近は私のほうが知らない単語が多くて、
横で読みながら単語の意味をちょいちょい教えてもらってます(おいっ)



もともと我が家のおうち英語は、
語りかけはせず多読&Netflix視聴が中心です。

なので長男はは多読を一日最低10分、Netflixはやることやったらご自由にどうぞという結構ゆるい感じで進めています。


もし在宅勤務出来ない部署になって、
フルで学童に入れて17時に帰ってくるようになったら、もう学校の宿題&公文をこなすだけで一日終わるのは目に見えてますキョロキョロ


なので下二人も小学校上がる前までに、
やはり多読を軌道に乗せておきたいなと長男を見て改めて思いました。



自力読み&安定して自分で読めるようになるまでがやはり結構大変ですが、
年長さんまでに軌道に乗せるのが下二人のおうち英語の山場ですね照れ

がんばるぞー虹